nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

丸なのに丸くない? 予定通りの線で

今朝は雪・・と言っても牡丹雪からは程遠い、細かな雪、見通しも悪くない

最新の予想資料をみると、およそ昨日考えた線で経過しそう。

これならば天気さえ回復して日差しが届けば融雪剤が効果を発揮する。まぁ一安心

さて・・東北新幹線脱線事故、当初は走行中に脱線!?と考えられていましたが

調べると停車後に大きな揺れで脱線したことが判明しました。

線路などの設備がのる橋脚も一部で破損していて、恐らく震度は 6強 を超えていたのでは

阪神大震災以降に耐震基準が変わっていて、それでもなお破損しているとは・・

橋脚が倒壊していたら、甚大な事故につながっていたと思うと地震の凄さを感じます。

地震津波は、本当に怖い自然現象です。

被害に遭われた東北の皆さんは、今日は冷たい雨や雪に打たれています。

3.11 以降で最も辛い週末を迎えていると思います。

それでも負けないで、ここまで生きてきたのだから、あと少し耐えて下さい。

それを上回る悲惨な状況のウクライナ

映し出される映像を見るたびに悲しみと怒りで涙が溢れます。

本当に神は、何をしたいのか?色々とあるたびに考えさせられます。。

f:id:nyancotan:20220319073813j:plain

   M19 いて座 球状星団 MT160+コレクター 焦点距離 1330mm オリジナル領域

球状星団とは名ばかり、どうみても楕円形です。どうして楕円なのでしょうね?さて世界には色々と名ばかりの人物がいます。ロシアの大統領・・もその一人、今では「裸の王様」みたいな存在です。自分に酔って自分の姿が見えなくなっているのでしょう・・誰かが、本当の姿を告げないと自分の愚かさも何も気が付きません。世界から声が上がっていますが、聞く耳を持ちません。その声を疑っているからに他なりません。声は、純粋な声でなければなりません。どうかロシア国内の純粋な声が上がることを期待してやみません。その声なら彼も自分の愚かさに気付く、そう信じます。