今朝は晴れ・・早朝は地霧のようなものがうろついていましたが、それも解消
さて今日から気温も上がり雪解けが進みます。
既に 3月7日に融雪剤を撒いた所では地面が顔を出し始めました。
まぁ最大の懸案は、家の前、田んぼの中に作り上げた雪の山
町内の方の田んぼ・・どうにか早く雪山を消さないと。。
で、今年は結局の処、去年程ではないにしろ積雪は例年よりも多い冬でした。
なので神社の参道には、未だ 70cm ほどの雪が平坦に積もったまま
春の例大祭 4月10日まで、あと20日弱・・融けてなくなるのか、ちょっと心配です。
去年は黒い融雪剤が撒かれ、お祭りの前には消えてくれましたが、今年は自然のまま
参道は木々に囲まれて日差しが届きにくい面もあります。どうなるのでしょうか
私と云えば、今朝もルーチンで空き缶ポイ、神社の前を通ると南西の空に白い月
さそり座に輝く月は、空の低い所に輝きます。
M66 しし座 銀河 9.0等 03月20日20時02分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+れ オリジナル領域
板垣さんが発見された超新星を含む NGC3367 を撮り終え、雪雲の動向をみつつ、残り時間の中で何を・・なんて考えている暇もなく、とりあえず NGC3367 の近隣の銀河を次から次へと。。この銀河を撮る頃には、東の空が明るくなってきて・・おっ月か!と雪雲と月光に攻められながらの撮影をこなしていました。ウクライナにはロシア軍に加えてベラルーシ軍が戦闘に加わるとの観測もあります。そんな中、今夜は本邦国会でウクライナのゼレンスキー大統領が演説を行う予定です。これまでにも西側諸国、昨日はバチカンにもロシア軍の撤退について協力を願ったとありました。演説の内容は、それぞれの国の歴史に辿り、印象深くなるよう工夫している様です。おそらく本邦においては終戦時の日ソ不可侵条約違反、北方領土不法占拠を取り上げるのでしょうか。アジアに目を向ければ中国における南シナ海での一方的な南沙諸島での軍事基地設置・拡大にも言及するかもしれません。また北朝鮮における大陸間弾道ミサイルなども脅威として挙げる可能性もあります。どの地域であれ、侵攻までなくとも紛争の種は幾多もあるので「脅威」と捉えれば限がありませんが、どんな内容か興味がつきません。。一方で関東・東北の電力ひっ迫警報・・経産省大臣自体が原発推進派なので、この期に及んで裏で何を考えているのか。真意は分かりません。何事も・・危機に面した時に「本(真)意」が表に出るものですからね。