nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

風速 5m/s では、お手上げ M71 球状星団 や座

今朝は快晴?北側に低い雲がありますが少量 & 南風が 6m/s 、風が冷たい

昨夜は案外と雲が少なく、風も弱かったので出動!も・・2時間ほどで風と雲、撃沈!

予想資料をみると今夜は雲こそ無いものの、風は昨夜と同じ経過をしそう

なので 22時を過ぎる頃から南風に悩まされそう

まぁ冬の間の事を思えば天国にいるよう。

何事も「時間」が過ぎて、願いが叶うと信じたい。ロシア軍の撤退を

さてローマ法王ウクライナを訪ねるらしい、出来れば、その足でロシアへも

貴方しか地球上を好きに歩ける人間は居ない。言葉と祈りでロシアを変えて欲しい

貴方が出来ないなら私が行いたいが、悲しきかな、今は日本人をやっている。

輪廻転生・・ウクライナの民にそれほど時間は無い

どうぞ救ってくださいな

f:id:nyancotan:20220403070122j:plain

    M71 や座 球状星団 03月29日04時01分 ISO6400 15秒 16枚合成 C14+れ

私の好きな天体のひとつ M11 と対になるような M71 、こちらは M11 に比べると随分とコンパクトな天体です。なので C14 + れ でもフレームの中に納まります。ただ球状星団といっても星がばらけていて少しまとまりがありません。それでも周囲の天の川の星々と重なり賑やかな一枚になってくれます。。そんな賑やかな暮らしが一変しているウクライナ・・侵攻しているロシア軍の兵は、何故同胞へ攻撃をしなければならないのか理解しているのでしょうか?まぁ軍事作戦に個人の感情が入ってしまっては戦になりませんが・・。日々届くウクライナからの悲しい知らせは心を塞ぎます。余りに酷い惨状をみると・聞くと、何をやっている神!と怒りを覚えます。人の命で遊ぶな!と念じていますが届いているのでしょうか?すると「汝、我を試すことなかれ」・・非情な答えが返ってきます。。何時も冷たいな~~

f:id:nyancotan:20220402175200j:plain

  夕景 04月02日17時52分 昨日の日没は 18時00分、随分と遅くなりました。