nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

希望はあるのか M61 おとめ座

今朝は予定通りの快晴!も・・昨夜は、思いのほか早くから南風

今夜に期待をもって休養に充てました。

さてキーウ(ロシア語 キエフ)からロシア軍が撤退し、街が開放されました。

が、その惨状に国際的な批判が沸き起こっています。

ロシアは欧米やウクライナ政府が自ら作り出したフェイクニュースだと反論していますが

明らかに戦争犯罪ホロコーストに匹敵する悲惨なものです。

路上に置き去りにしている遺体の下に地雷を仕掛けているなど。。非人道的な犯罪

もうここまで来ると国際連合軍をもってロシアに攻め入っても・・でも核が。。

竹槍や剣と盾、大砲位の時代なら即応戦も・・これも一人の天才の災い

アインシュタインよ、貴方が現れる前の時代に戻しておくれ

本当に「人間」とは私が創り出した失敗作かな・・天国と地獄が垣間見える。

f:id:nyancotan:20220404072154j:plain

M61 おとめ座 棒渦巻銀河:SBbc 9.7等 04月02日21時38分 ISO12800 15秒 9枚合成 C14+れ

少しだけ撮影の効率化を・・と言うことで感度を倍に、露出時間を半分にして写しています。17等級の星の存在は優に識別できます。多少ノイジーな感じも受けますが、まぁ問題はありません。さて同じ夜に山形県の板垣さんは UGC 12173(とかげ座) という銀河に超新星候補を発見されています。おめでとうございます。流石に全国的に晴れ予想だった夜、板垣さんも夜空とにらめっこをしていたんですね。同じ夜空を眺めていると思うと希望が湧きます。世界が平和になれば、もっと多くの人が夜空を見上げます。戦火で地下に隠れているウクライナの人々も、どうか侵攻が収まり撤退した後の夜空に輝く星、月、明るく輝く太陽の日差しを・・春を感じてもらいたいです。一日も早く

f:id:nyancotan:20220403175900j:plain

 夕景 04月03日17時59分 積丹半島方面に沈む太陽、18時台には一歩及ばず。。

さて今夜・・晴れる予定 かつ 風もましに。。ただ難癖をつける輩が現れそう

f:id:nyancotan:20220404073244j:plain

気象衛星ひまわり トルーカラー再現画像 04月04日06時50分 by 気象庁 NOAA/NESDIS CSU/CIRA

f:id:nyancotan:20220404073435j:plain f:id:nyancotan:20220404073454j:plain

     MSM 雲予想(左 04日06時:右 05日00時) 03日12UTC 初期値

ひまわりの実況で太平洋沖に白く弧状にみえる雲 or 霧 があります。予想資料の左の時刻でみると量的に少ないですが襟裳岬の沖から苫小牧方面に弧状の雲予想、まぁざっと悪くない予想。と判断できます。で・・・右の今夜 24時の予想をみると、その雲・霧?は苫小牧方面から内陸へ侵入し、悲しいかな我が家も覆いつくす、そんな予想です。今夜は明日明け方の火星と土星の接近を何で写そうか?なんて考えていたのに。。さて実際はどうなるのでしょうね・・過度に霧が表現されていると信じて撮影に入りますが、何時まで持つのか。。未来は「神のみぞ知る処」です。