nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今朝は真っ白・・「 積雪なし 」から一変!?

今朝は晴れています。が地面や屋根の上は真っ白

岩見沢アメダス(元測候所)の観測をみると・・昨夜遅くから今日未明まで雪

昨日午後に積雪「 0cm 」になったばかりなのに今朝は「 1cm 」積もっています。

予定表では、このあと雪が降ることは無さそうなので

長期積雪(根雪)の終日は、今日「4月8日」になる見込みです。

平年値は、観測が自動化された今は参考記録でしかありませんが「4月7日」

まぁ、平年並みという結果です。

雪は平年よりも沢山降って多く積もりましたが、雪解けは昨年同様順調だった様です。

近隣の農家では「きゅうり」などを栽培するビニールハウスにビニールが張られました。

今年も農作業が始まりました。

昨年は記録的に暑く、雨の少ない年・・今年はどんな夏を迎えるのでしょうね。

長期化が云われているウクライナへのロシア軍の侵攻

その頃には収束し平和が訪れている事と心から願っています。

人の死をみるのが耐え難くて仕事を辞めた私には、今は毎日が辛い日々です。

f:id:nyancotan:20220408071420j:plain

  火星と土星の接近・そして、その後 2022年4月5日最接近 04月05日04時07分

夜明けの空なので見る方は少ない現象・・惑星の接近。今年は夜明けに沢山の惑星が並んでいて、天球上を動く惑星は、おのおのが接近したり離れたりを繰り返しています。今年の春は夜明けの空に注目です。まぁ今時は午前 4時にはすっかり明るくなるので、その様子をみるには午前 3時過ぎに起きなければなりません。もう少し季節が進むと更に早く起きないと空が明るくなり、星が青空に吸い込まれて消えてゆきます。夏至の頃には「夜」は精々 6時間程、一日の 3/4 は昼間になる北海道です。その夏至まで、あと二月余り・・これからは、どんどんと夜明けが早まります。春眠・・なんて言っている場合ではありません。雪の積もった朝・・今朝がこの冬最後の白い朝、これからは夏モードへ突っ走ります。

f:id:nyancotan:20220408072328j:plain

  夏の大三角 4月7日夜明けに写してみました。 18mm(35mmフル 27mm相当)