nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7217 に新天体発見される

今朝は晴れ or 薄曇り、眩しいほどの日差しが届いています。

さて、まだ日の当たらない場所には雪が残る今日ですが、明日は春の例大祭

イメージとしては去年よりも雪が残っている。と感じます。

去年は冬の終わりから温暖な日が続き、あっという間に雪が消えてしまったのに今年は

寒暖の差が大きく、雪の降る日もあり、代りに雨の降る日が少ない。

なので雪解けが緩慢なのでしょうか・・。

それでも明日は春のお祭りです。我が家にはどんな神様が居るのか分かりませんが

明日はお神酒をあげて、洗い米をあげて、今年一年の豊穣と無病息災を願います。

そんなのんびりムードとは隔世の感のあるウクライナ

今朝のニュースではロシア軍が弾道ミサイルで駅を攻撃、罪のない市民を殺しました。

日々ウクライナの民間人の命が奪われている中で、ロシア市民は普段通りの生活

そして「ロシアは北海道に全ての権利を有している」と専門家の発言

日本現政権はこれまでのロシアと日本の友好関係をぶち壊し・・

来るなら来い!私も銃を持ち北海道を守る!ついでにクリルも返してもらう・・

では「戦争で取り返すしかないでしょ」・・あのバカな政治家と同じ

知恵の無い輩、ロシアの政治家・歴史家は、これまでに何を学んだのか??知りたい

f:id:nyancotan:20220409074143j:plain

   重力レンズ?で輝く天体 03月29日00時39分 ピクセル等倍でトリミング

f:id:nyancotan:20220409074317j:plain

  同 C14 直焦点 ISO12800 30秒 22枚合成 目標の天体は上画像五角形の上頂点に

アストロアーツの投稿画像でモンドシャルナさんが UP していた天体です。イメージとしては露出時間を短くして、相対的に明るい部分だけ写せば、なんとなく画になるかな?と考えていました。なにせ光度は 16~17等あるので、黙っていても写るはず。。ところが案外と暗い、レデューサーを外した C14(焦点距離 3910mm) では、認めるのが厳しいほど暗い・・。仕方が無いので感度を倍に、露出は普段のまま。。で結局、星(恒星)よりは広がりがあるような?ものが写りました。NASA が公開している重力レンズで円形に星がリングをつくる姿には程遠い、どうにか存在は認める。位のものにしかなりませんでした。天体そのものはコップ座にあり、北海道からは南に低い所・・私の望遠鏡の設置環境でいえば、南側の屋根に視野の一部がかかるか?位の限界近くの場所です。この春は、これから月光が煩くなるので、満月を過ぎる下旬に最後のチャンスがあるかもしれません。今度は CCD カメラでトライしてみようと思います。で・・・昨日の未明、超新星候補がペガスス座の明るい銀河(NGC7217)に発見されました。発見の報は・・

AT2022gyc, TNS discovered 2022/04/07.779 by Tetsuya Fujii
Found in NGC 7217 at R.A. = 22h07m53s.240, Decl. = +31°21'39".50
Located 0".0 east and 0".0 north of the center of NGC 7217 (Discovery image)
Mag 16.0:4/7, Type unknown  です。

しばらく悪天が続く我が家から、この天体を撮るのは何時になるのか?わかりませんが、また夜中にごそごそ起きて写してみようと思います。

藤井 哲也様、発見おめでとうございます。