nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

キラキラ NGC7160 散開星団 ケフェウス座

今朝は晴れ?らしい

昨日の予想通り、上空になにやら大陸から流れてきて霞んでいます。こんな調子

f:id:nyancotan:20220411065930j:plain

気象衛星ひまわり 04月11日06時30分 トゥルーカラー再現画像 by 気象庁・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

黄砂なのかダストなのか?正体は知りませんが・・茶色に上空を覆っています。

さてウクライナ軍の反撃にあって遅々と進まないロシア軍の立て直しを図るために総司令官を任命したそう。

過去にも残虐な殺戮をシリアで行った事が、軍事関係者の中などで知られている方らしい

戦力を集中して、何としても 5月9日までにウクライナ南東部の占拠を・・。

それが終われば、再びウクライナ首都の陥落を目指すとも云われています。

戦争は人間を人間では無くします。

なので「これが、同じ人間のやることか?」と怒りをもっても意味がありません。

どうにか「法」をもってロシア大統領 プーチンを表舞台から葬り去りましょう。

それしか早急に停戦と軍の撤退をのぞむ方法は無いかも知れません。

毎日、罪のない子供、老人、年齢に関係なく命を奪われている現実をもっと知るべきです。

f:id:nyancotan:20220411071247j:plain

 NGC7160 ケフェウス座 散開星団 6等級 04月07日03時49分 ISO6400 10秒 C14+れ

中央の星の集まりが NGC7160 です。最も明るい星で 7等級、こじんまりとした星団です。天体写真でよく見る星から十字にのびる光の筋は、望遠鏡の構造上の違いで、この望遠鏡で写した画像には現れません。光条があると少し派手な、キラキラ感も UP するのですが、そこは仕方がありません。撮影時刻をみると・・すっかり東の空に明るさが戻る頃、破れかぶれ、何か撮れるものないか?的な気持ちで望遠鏡を振り回しています。これが終わると夜明けの金星・火星・土星の撮影を残すのみ。薄明が始まる前までは全体の撮影スケジュールがありますが、薄明が始まると・・ノープラン。で、こんな一枚が出来上がります。小さなスバルみたいに青い星が集まっていて、これはこれで綺麗です。