nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

フラッグシップがね~ M94 りょうけん座

今朝は曇り・・風はなく穏やかです。ただ肌寒い

今年最初に発生した台風第 1号、小笠原諸島を暴風圏にいれたあと、足早に千島近海へ

父島は台風の中心部が通るので、想像を上回る風になりそう

来るなと言っても来る台風、自然の猛威で大きな被害が出ないことを願うのみです。

一方で本来なら話し合いで来るなと云えば来ないはずのロシア軍

ウクライナ南部の黒海でミサイル攻撃を受け、曳航中に旗艦モスクワが沈没と発表!?

たった二発のミサイルでロシア海軍が誇るフラッグシップが沈没とは・・

船体のどこを攻撃目標にすればダメージが大きくなるのか情報を得ていたのでしょうね

その発表の中で「船員は避難していたため被害はなし」の不思議

まさかミサイル攻撃を受ける前に海に浮かぶ軍艦を放棄して脱出?とは摩訶不思議

ロシア軍の中にウクライナ政府への内通者がいるのかと思わせる信じがたい事件です。

正直、ロシア軍の士気もだだ下がり・・戦争反対!って軍の中から声がでそう。。かな

そんな日が、今日にも明日にも訪れて欲しいと願っています。

f:id:nyancotan:20220415071848j:plain

M94 りょうけん座 渦巻銀河:Sab 8.2等 04月07日02時45分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+れ

銀河全体に対して中心部が異様に明るい銀河です。星形成の活動が活発な銀河とも云われています。最近では銀河の中心部 = ブラックホールの存在 的な発見が多く、ほぼセットの様になってきました。私たちが暮らす「天の川銀河」にも、もちろん存在が確かめられています。私が子供のころは・・大きな星が最後に自身の重力に負けてブラックホールになる。だから銀河系の中のあちらこちらに存在しているのでは?と云われていましたが、現実には、そんなブラックホールよりも質量の大きなものが沢山あって、なぜ巨大なブラックホールが的な研究が進みました。ブラックホールの想像図で平面に対してブラックホールが落ち込む様な画ずらがあります。また降着円盤もある平面に対して水平な形に描かれています。。でも・・本来はどこから眺めても落ち込んでいるわけで、ある一面を形成する降着円盤は少しイメージが違います。むしろ何処から眺めても降着円盤は丸く見えるはず。ところが吹きだすジェットは対で観測されます。まぁこれも眺めているものに対しての描画なので、実際はあらゆる方向に吹きだしている。と言うのが正しいのでしょうか。。まだまだ正体があるようで無いのがブラックなのでしょうね・・。

f:id:nyancotan:20220415073237j:plain f:id:nyancotan:20220415073254j:plain

     北海道 新型コロナ日別陽性患者数 & 現在 患者数 by COVID-19 Hokkaido(~4/14)

久しく新規陽性者が減っていたはずの新型コロナウィルス、すっかり谷を越して、上り坂に入ってきました。若い世代の感染者が増加している傾向が強く、ワクチンの接種にイベントやアトラクション施設等の割引をセットで、ワクワク接種券的な・・でも、何故ワクチンを打たなければならないのか?打つとメリットはあるのか・ないのか?をもっとアピールしないと接種率は一向に上がらないでしょうね。ワクチン担当相も外され兼務の状態、まぁ何処まで本気なのか怪しいものです。むしろ多少のリスクはあっても経済を回すことに重点を置かないと、ロシアの馬鹿な行為のために物価の上昇もあって国民生活がおぼつかない。政府は今後、まん延防止等重点措置も発表する気はありません。北海道を含めリバウンドが本格的になりますが、今一度、重症化予防と後遺症で人生を無駄にしないようにワクチン接種を・・自分のため、他人のため、出来ることは済ませましょう!!