nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

真っ赤な夕日の後で SN 2022hrs in NGC4647

今朝は晴れ・・既に電線が風を切る音が聞こえます。

春は風の吹く季節 & 乾燥が進む季節、という事で今朝は全道に乾燥や風・波の注意報

風さえ吹かなければ商売も・・ですが、これも地球が自分を守るため

風を吹かせて地表の温度分布が極端にならない様に「かき混ぜています」

上空と地表の空気も混ぜて、現存する生物が過ごすための「程よい温度に・・」

そんな目に見えない自然の力に支配されている人間は、自分の力を過信して過ちを

ウクライナで行われているのは「戦争」ではなく、単なる虐殺と破壊

映し出される街の姿は、その後、人が暮らせるものではありません。

どうか神がいるなら、見えない手で自分が造った「人間」という生き物を救って下さい。

日々、果てしなく遠い日本から願っております。

 SN 2022hrs in NGC4647 おとめ座 04月19日21時00分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

16日夜に板垣公一さんによって発見された新天体、既にスペクトル観測を経て Ⅰa 型の超新星と確定しています。今年に入り 3個目の超新星発見とアストロアーツにも記事が掲載されていました。板垣様、発見おめでとうございます。さて、その超新星・・私は月光と薄雲が拡がる中、17日に写しましたが・・悲惨な画像。。まぁ写りました。というだけ。。という事で、晴れた夜に改めて写してみました。かなりキラリと写っています。光度も発見時の 15等よりも明るくなっている様で昨夜は 13.6等と見積もりました。2463mm の焦点距離で、この姿・・おそらく 1000mm もあれば、しっかりと存在を示すことが出来るでしょう。まだ暫く輝きを保ちそうです、銀河も春の銀河祭りの終盤、誰もが一度は写せる環境です。チャレンジしてみては如何でしょう。

夕景 04月19日18時15分 真っ赤な夕日・・もしかすると大陸からのダスト越しを表現?

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月19日17時15分 by 気象庁・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

朝、日本海上に拡がっていたダストの海、夕刻にかけて次第に本道上に。。