nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2500 やまねこ座 怪しい・・

今朝は、ぽつりぽつりと雨が落ちています。ちょっと想定外

も午前 9時頃からは晴れたり曇ったりに・・本物の雨は今夜遅く、ザーッと来そうです。

さて三文芝居の様な映像を国民向けに映し出したプーチン大統領

マリウポリは制圧出来ているからウクライナの民が逃げ込んでいる製鉄所は攻撃せず

戦死者などへの勲章授与、その家族への生活支援など生涯に渡って国が保証すると約束

まぁ作り話で、来月の戦勝記念日に向けたセレモニー & フェイクニュース

恐らく製鉄所への攻撃は行わずとも補給路を断って皆殺し。。

独立国家として承認したドネツクツ州の復興への基幹産業として製鉄所を残す腹

それにしても世界からの声が高まらない、明日は我が身と思う気持ちが薄いのか?

こんな事を許したら、次々と他国を陥れる輩が出てくる。

平和ボケした日本人に大きな期待は出来ないが、小さな国が一斉に声を上げて欲しいもの

貧しくても自分の国に誇りを持ち、愛する心があるならば・・。

  NGC2500 やまねこ座 棒渦巻銀河 04月19日22時10分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

あ~月が顔をだすね~。と思いながら、月夜で写すなら惑星(状星雲)と思い、やまねこ座にある少し大きな天体(PK164+31.1)でも狙ってみるかい。。で写しました。が写りません・・。既に月は地平線の上、空が明るくなり始めています。これ位なら惑星状星雲は写るよね~と考えていましたが、案外と淡い天体らしい。結局、月夜は無理らしいから、またの機会に。。ついでなので目標天体のそばにある銀河を・・と写したのがこれ、まぁこちらも月夜で写すには淡い様子。なんとなく存在と一緒に星が写りました。綺麗な姿を写すには、月夜は無理だそうです。ついでに、この夜は大陸から流れてきたダストが入っていて何を写しても赤みがかった印象の姿ばかり、晴れても全ての条件が揃う事は少ないです・・。

夕景 04月21日18時21分 一応、まだ稜線上に姿を残していますが弱々しくて見えず?