nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ほっとするのは早い? しし座 銀河トリオ未

今朝は上空に雲は残っていますが、まぁ晴れています。

この後は日中、西の風がやや強く吹きそうで体感気温を低い寒く感じる一日に。。

さて期待の日露サケマス漁業交渉、昨日妥結し、水産庁から例年並みの漁獲高を確保の報

も恐らく本国、プーチンの耳にはまだ入っていないローカルな協議かな

既に外交官も家族も日本国外に追放されていますので、どんなルートで伝わるのか??

漁の開始は来月一日から・・が落とし穴、本国当局から中止の命令がローカルに通達

まぁ現実的には厳しいでしょう、残念ながら例年通りとはいかないかも

そもそも海にいるサケ君、仮に公海上に居ても「生まれがロシアの川」ならロシアのもの

だから勝手に捕っちゃだめよ!って国際法で定められている。

なので「お金を払って捕らせてもらう」、これで両国の経済が潤う・生活が成り立つ

という事なのですが・・さぁ来月になるまでに、どんな紆余曲折が待ち受けているのか

燃料も高騰しているし、それに見合う大漁の日々がくると願いますが。。

  M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 9.3等 04月19日20時45分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

  M66 しし座 銀河:Galaxy 9.0等 04月19日20時41分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

しし座、右の後ろ足付近に輝く銀河。NGC3628 と共にトリオ銀河を形成しています。今回は少なくとも銀河周辺に小惑星はありませんでした。もちろん新たな輝きも認められません。まぁ何時もと同じということで。。さてロシアが制圧したウクライナ東部の地域で学校が再開されたと映像をもって報道がありました。もちろんフェイクニュースでしょう。どこぞのロシア国内で写して、これが奪還して平和になった独立地域だ・・とロシア国内向けに作ったもの。。極々素直に考えて、あの破壊行為のあとに普通の教室があるとは到底思えません。そんなニュースに騙されて、な~んだロシアも良いとこあるじゃん。なんて見ているなら、貴方は簡単に他人に騙されてしまう素質を持っているかもしれません。何事も、どこに真実があるのか、そこにある真意は何か?少し冷静になって考えないといけません。26日には国連事務総長が、ロシアが隣国へ理由なき侵攻と破壊を始めてから初めて訪れます。私なら・・即刻、停戦・撤退をしなければ常任理事国を罷免する。と伝えますが・・さて、どう出るのでしょうね?国連の威信をかけた訪問に期待です。