nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M101 おおぐま座 誤りでした。こちらは深刻

今朝は晴れ!予定通りの青空・・的な朝です。

昨夜は撮影に勤しんでおりましたが、午前 0時を回る頃から南風

しばらく外にいて「こと座 流星群」を・・と思いましたが、ほぼ流れず。。

仕方が無いので夜明けの惑星直列まで一休み・・で、すっかり明るくなって金星のみ

覆水盆に返らず、まっ仕方がありません。

さて北海道・・ゴールデンウィークを前に観光地から悲報

知床観光船が沈没?連絡が途絶えています。26名の安否が・・

オホーツクの海は、流氷が去ったあとも水温がとても低い

その冷たい海水温が災いしてオホーツク海高気圧が張り出すと層雲が出来、霧雨も

船の運航ルートをみると沿岸沿いに半島東の滝までを往復

昨日は強風・波浪注意報も出されていた海域、運航の是非も問われそうですが

何より乗船していた方々が奇跡的に助かることを願うのみです。

人の命は万国共通、理由なくして未来を絶たれるのは悲しいものです。

  M101 おおぐま座 渦巻銀河 04月17日19時52分 ISO6400 15秒 13枚合成 反転強調

                  同 オリジナル

超新星候補発見か・・と報告のあったメシエ銀河、写して反転処理をして、さて何処に?と報告をもう一度確認すると。。Apologies, this turned out to be a junk subtraction. Was confirmed when the next lightcurve point arrived. Please ignore this object. これはノイズでした・・と残念なコメントをみつけました。という事で何時もの姿を撮った様です。さて、今朝は晴れ的な・・と書きましたが理由があります。これ

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月24日06時30分 by 気象庁・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

        黄砂情報 by 気象庁HP 24日06時予想 大気中の総量

北海道の上空に黄砂が流れ込んでいます。遠くの景色を見る限り稜線もくっきりで水平視程は落ちていないので、ほぼ上空に漂っているらしい。。でも空を見上げると、なんとなく白く霞んだ感じ。昨夜、日付が変わったころから入り始めています。これもある意味「春」到来ということでしょうか。。札幌では昨日、桜が開花したと宣言もありましたし・・。色々と考える事の多い日々が続いていますが、一日も早く「普通」の生活と平和が誰のもとにも訪れますように。。

夕景 04月23日18時24分 昨日は、久々に地平線までキラリと輝く太陽だったのに・・