nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

70P kojima 彗星ほか & NGC6181 は 幻~

今朝はどんな天気かわからず、今は苫小牧沖から流れ込む層雲が・・

天気は下り坂、明日から明後日の北海道は強風・暴風が吹くらしい

気象台から警戒を呼び掛ける情報が発表されています。

ざっと春、風の強い日が多いように感じます。

つい先日も滝川市で 4月としては第一位の強い風を観測したばかり

続けられている知床の不明者と観光船の捜索、数日は困難な状況になりそうです。

絶望的な状況ですが、奇跡が起こることを願っております。

そしてウクライナにも、一日も早く何時もの春が戻りますように祈っております。

  19P Borrelly 彗星 04月19日20時09分 ISO12800 13秒 16枚核基準合成  C14+れ

    70P Kojima 彗星 04月19日20時36分 ISO12800 13秒 13枚合成 機材同上

名称に P が付いているので、発見されてから回帰を重ねている彗星だとわかります。さて上の 19P は誰が見ても画像の中・・尾を引いていますので、どこにあるのかわかると思います。で・・ Kojima と日本の名前が付けられている彗星は・・かなり厳しい状況です。念のため MPChecker で位置を確認し、WikiSky で当該領域に星がないことを確認、淡く小さな姿ですが確かに写っている。としています。その位置は画像の中心、大小三つの星が三角形をつくっている場所の右側、彗星と星を使うと、少し長い四角形が出来上がる位置にあります。周辺の星からみると光度は 17等級位でしょうか。。撮影前に確認していたデータでは、もっと明るいはずだったのですが・・写ることが大切!と割り切ります。ちなみに先ほど再度データを確認すると 4月23日 17.9等の観測がされていました。。確かに暗い様です。さて次は・・

  NGC6181 ヘルクレス座 過去画像 C14+れ ピクセル等倍でトリミングしたもの

この銀河に 4月24日 15等級の新天体候補現る!と報告がありました。が、複数の方が追観測をされた結果、どうも星らしき姿はありません。よ!と・・。この銀河、中心部が周辺に比べて輝度が高く、もしかすると見間違えたのかも知れませんね。でも、なんだか同じような考えで空を眺めている方が、案外と多いことに嬉しさを覚えます。何処にいてもどんな状況でも「夢」は何時か叶うものと信じて日々過ごしましょう。とりあえず「健康」が一番ですね!