nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の隙間に・・水星とすばる 4月最後の夕暮れ

今朝は曇り・・年中、休みの私には実感がわかないが世間は大型連休に突入!

そんな世間を尻目に、私の家の周りは稲作農家 & きゅうり農家

今は収穫にむけての準備作業真っ最中!連休なんて関係なし、みんな大忙し

天気予報の雨が気になるが・・今日は雨が降るというよりは、雨が落ちる。位かな

さてイギリスの諜報機関の分析では、ロシアが戦勝記念日の 9日にウクライナへ宣戦布告

これまでは、国民にインチキな特別作戦と称して動員をかけていたが、間に合わず・・

それをもって、国民総動員をかける意図らしい。

裏を返せば、わが想いの通り戦況が捗らないから、どうにかしたい。その表れ

その一言で、反対に反戦ムードが一気に高まるのか?旧 KGB の動き次第

ミイラ取りがミイラになる。それが 9日・・そう神の采配があることを願うのみ。

 水星とすばるの接近 04月30日19時28分 48mm F5.6 ISO200 8秒 固定撮影 合成なし

水星が東方最大離角を迎えた 29日は雲があってみえず、写せず・・で翌日、こちらはアストロアーツで紹介されていた「水星とすばるの大接近」、まぁ何をもって大接近なのか接近なのか区別がつきかねますが。。そんな夕暮れです。今日の曇天につながる雲域が大陸から日本海へ・・その雲の先端に隠されそうな水星、どうにか隙間産業的に画として写すことが出来ました。景色としてみれば、これはこれで良いのかも知れません。フレームの中は、右中段に水星と右上に小さな北斗七星的な「すばる」、左に「V」字型に星が並ぶヒアデス星団をみつけることが出来ます。記念の一枚ですね。

  夕景 04月30日18時27分 この頃は遠くにいた雲が、足早に上の様に拡がって・・