nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC2394 かに座 銀河が複数 & 畑作業

今朝は・・いや昨夜からずっと晴れ。。ただ風が弱い時間帯がわずか

その僅かな時間に昨日朝一で買ってきた野菜の苗を畑に植えて、不織布でトンネルを

午前 5時から作業を始めて、南風が吹き始める前、午前 6時半に完了!

これで無事、今年も自分で育てた野菜を口に出来そうです。

今朝は ズッキーニ、トマト、ミニトマト、なす、南蛮、シシトウ、ピーマン・ここまで

あとのスペースは種物なので、地元の格言?通りカッコーが鳴いたら種を撒きます。

で・・・天気は良く、風が収まらないなら。という事で放置プレイ

アストロアーツで紹介されていた、みずがめ座 η群 の流星を狙ってみました。

まだ見ていませんので、地道に一コマずつ確認していきたいと思います。今日の楽しみ

     IC2394 他 かに座 04月02日20時24分 ISO12800 15秒 13枚合成 C14+れ

一番明るく写っている星は 6.6等星、もしかすると日本人でも視力が良い方は見えている星かも知れません。なにせ視力検査は 6.0 までしか測りませんから。。遠くアフリカのサバンナで狩猟をする人たちは、視力 10.0 とかいう話を聞くことがあります。私が知っている職業で視力が良いな~と感じたのはパイロットの方々、恐ろしく遠くの機体を認識しています。「あそこに・・」とか言われても、私には暫く見えません。「まだ見えませんか?」とか言われても・・。忘れたころに「あっ見えますね」というと、心の中では呆れているのか「みえたでしょ(今更かい!!的な)」。人は色々と他人と違う能力をもっているけれど、その凄さに本人が気が付いていない場合が多々あります。空間認識とか暗記とか、暗算なども・・。ただ、どれも生きていなければ能力を発揮することは出来ません。ウクライナの製鉄所の中で砲撃の中、真っ暗な中、トラウマになる出来事の中、でも・・どうか一人でも多く生き抜いて欲しいですね。未来のために

  夕景 05月05日18時30分 PM2.5 に覆われて何時もより赤い太陽が沈みました。

    マイ畑のマルチ・・先月 29日にとりあえず完成させていました。で・・

朝飯前の仕事 買ってきた苗を植え、トンネルで風にいじめられない様に覆いました。