nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ほぼ坊主 みずがめ座 η 群は???

今朝は薄曇り、なんとんく日差しが弱くなってきました。

天気は下り坂、暗くなる頃から雨が落ちてきそう & 深夜には少し強い雨

明日も冷たい雨の降る日、止み間はあっても気温は低空飛行

さて今朝の Web News 時事通信社・・ロシア正教会の主教の記事「クレムリンに忠誠」

完全に終わってます。まぁ人間らしいと云えば、らしいですが・・

神に使えるものとしては、お話しになりません。

ここまで人間を堕落させ陥れるのは権力と財力でしょうか

何時の世も変わりませんが、せいぜい動物では群れの権力を奪い合い、群れを追放

それが人間という動物は、簡単に同じ人間という動物を殺す選択をする。

私の嫌いな言葉のひとつ「人間は万物の霊長」・・聞いて呆れる

失敗したかな?と創造した神も疑念を抱く存在「人間」造らなければ良かったかな。。

  散在流星 05月06日03時07分 ISO12800 20秒 18mm F3.5 開放 固定撮影 合成なし

みずがめ座 η 群を狙いましたが、少なくともフレームの中には飛んでくれませんでした。撮影コマ数 700 コマ程を一枚一枚、にらめっこしましたが群流星としては全滅です。人工衛星が 5つ、散在流星が 3つ、その中の良さげの一枚がこれ。。すでに薄明が始まっていてバックが青くなっています。ただ感度を上げているので、実際の空は、まだ薄暗いはずです。ちょうど天の川がフレームを横断する様に写っています。なので夏の大三角も認めることができます。予定では、フレームの下から上に向かってズバ~っと大流星が・・も散々な結果です。もしやカメラまかせ・・と言うのがいけないのでしょうか?自分はぬくぬくと布団で寝ていて、寒い外にカメラを放置する。そんな奴の狙い通りにいかせるものか!って感じかも知れません。今、この時も命を懸けて国を守っている人々にしてみれば、屑みたいな人間にみえるかも知れません。そんな人々が暖かい布団(ベッド)に安心して寝入る日が早く来ることを真に願います。楽しい夢をみた・・家族に話せるような朝を。。

      夏の大三角と天の川 撮影した 20コマを合成処理しました。

        夕景 05月06日18時34分 太陽は雲の向こうへ