nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

確かに写りません NGC3631 & NGC5239

今朝は曇り・・苫小牧沖から流れ込んできた層雲(St:Stratus)に覆われています。

先ほどから少し薄くなり、太陽が存在を主張し始めています。

その上は上空の薄い雲、もう少しすれば青空が戻り、また夕方からべったり曇りかな。

さてお笑いで、誰もが「ふっ」っと笑う芸風で活躍していた上島竜兵さんが自死を選択

驚いたと共に、きっとコロナで亡くなった志村けんさんと話せなくなったのが辛かった?

もしコロナの世でも、志村さんが生きていれば違う人生になっていたのでは・・

そう感じました。

辛い時に気軽に話せる相手がそばに、遠くでも電話で気軽に話せる相手が居れば。。

残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。

遠くウクライナでは、家族と離れ離れ、話す機会もなく日々命が奪われています。

その様子を、どんな気持ちで神はみているのか?話をしてみたいです・・。

     NGC3631 超新星候補は???幻~ 05月09日20時48分 ISO12800 13秒 15枚合成

 NGC5239  超新星候補は???幻~ 05月09日21時11分 ISO12800 13秒 8枚合成

ともに超新星候補発見か?と報告のあった銀河です。ですが共に大きな望遠鏡でも姿がみつからず・・ノイズなどが写り込んだのでは?と存在が否定されています。上の例では銀河中心部の脇に 14等級の星が写るはずですが、そばにある 13.6等の星を参考にしても、その星に近いような輝きは認められません。一方の下は、銀河の腕に 17等級の星があるはずも、明瞭な輝きは識別できません。発見時の光度は 17.2 等と見積もられていますが、周りの星を参考にすれば 16 等級でも不思議の無い明るさに見えています。超新星を発見すれば、のちにスペクトル観測を経て、どんな爆発現象が起こっているのか分かります。もしかすると既知のシステムと違う機構で爆発しているかも知れません。理論的に示されていても現実に発見されていない天体が幾つもあります。もしかすると明日の、未来の天文学、ひいては人類の未来が変わる発見につながるかも知れません。見かけは小さな現象ですが壮大なスケールの中で起こる超新星爆発、地道なことが世界に貢献できる可能性を秘めています。戦争なんか止めて、みんなで空を見上げれば世界は自由で楽しい未来になるだろうに。。自分を見つけることも含めて宇宙を見つめるのは大切な時間だと思います。

 夕景 05月11日18時43分 大気の混濁度の違いか、さざ波のせいか表情が違います。