nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M82 色の無い世界 & 失禁は夢の中

今朝は昨日と同じ St 曇り、段々と薄れて日差しが・・

さて「失禁」・・普通に暮らす方は、余程の恐怖か尿意に間に合わず。。しか

処が、認知症にが進むと普通にする様になる。のかも知れません。

我が家の妄想族、ここ三日で二度の失禁。なぜ?と思いますが

結局、母が紙パンツ・座っていた座布団・着ていた寝間着を変えると・・

綺麗さっぱり記憶の外、わしゃ知らん。です

で・・普通に暮らす方は「失禁」など、人生で経験することは無いでしょうが

実は酒好きの私は経験があります。

アルコールによる酔いの判断、最上位は急性アルコール中毒による臓器不全で死亡です。

次が酩酊状態による昏睡、失禁など。意識混濁、言葉などを繰り返す、次に意識高揚等々

昔、職場に健康指導員的な方がやってきて、アルコールによる障害?を滾々と教示

それによると「〇〇ちゃん(私)の飲むお酒の量は、死亡する量に匹敵!」と笑われた!

笑ってくれた仲間がいる幸せ、そして生きている訳ですが・・やはり失敗はつきもの

その一つが記憶の外の「失禁」です。気が付いた時には、生暖かい布団的な。。

我が家の妄想族を考えるとき、その状態を思い浮かべました。

なら・・もう、手の施しようがありません。お酒を飲んでいないのに「酩酊状態」と同じ

しかも終わることのない酩酊状態。本人の意思とは関係なく酩酊なら失禁も頷けます。

時が経てば更に酔いが深くなるなら。。と想像すると

難しいものですね、長生きするのは。。

一方で生きたくても命を奪われる現実、神はどんな思いで見つめているのでしょう?

 M82 おおぐま座 渦巻銀河 8.4等 05月09日20時41分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

                 同 色付き

最近は新たな天体にこだわって処理をさっさと済ませたいものだから銀河が放つ色を無視しています。出来るだけ暗い星を浮かび上がらせる為には「色」は不必要だからです。とは言えカラーで撮影している = 感度が低い & 解像度が低い。のが現実です。ですが、まぁ撮り方次第で 19等に届くまで暗い星を浮かび上がらせる事はできます。とは云っても無いものは無い・・と言うことで超新星候補がなければ、色付きの画像をつくってみようか。。と・・。銀河にはそれぞれ固有の色があります。多くの方は、それらを写して、苦労したり、楽しんだりしています。人それぞれと言う訳です。それも健康な内・・「健康」と言う定義が今はパラリンピックに参加する選手をみると、何が健康か?揺らぎますが・・言葉の「五体満足」が、仮に健康だとすると「認知症」は確かに病気をもつ人なのでしょうね。一緒に暮らすのは、なかなか苦労をしますが、本人も意志にそぐわず永遠に続く酩酊状態なら・・色々と考える事がありますね~。。。

 アーモンド 色目が違うので写してみました。花は桜より大きく 4cm位はあります。

      夕景 05月11日18時39分 雲の向こうに・・今朝は雨上がり?