今朝は曇り空、母が野菜の苗を畑に植えるというので
元肥を一面に撒いて、小型耕運機で混ぜ込みました。という事で朝飯前の一仕事
さて今日は午後から発達した雨雲 or 雷雲が上空を通過の予定
段々とトーンダウンしていて、雷までなるのか、ちょっと怪しいですが
気象台では各地に「雷注意報」を発表中!
で・・三回に二回は見逃す予定の「新情報」を気象庁が来月から発表(運用)します。
まぁ昨年中も運用していた「線状降水帯の発生」に関わるもの
昨年は「発現したこと」を知らせる運用、それを予測情報として運用します。
重大な災害につながる現象を半日から 6時間前に、その発生を知らせる。とあります。
合わせて河川の氾濫や低地の浸水への警戒情報も運用を見直します。
これまで、言葉は悪いが・・見殺しにしていた国民を救う運用に切り替えました。
極々、当然です。これまでが酷すぎた。
ただ河川の氾濫等の予測については、限定された河川が対象、本省との絡みです。
少なくとも河川については見逃しは、余程の事が無い限りありません。
それに比べ「線状降水帯」の発生は、見逃しのオンパレードになりそうです。
実際の運用が説明通りに行われるのか?気象庁の力量が問われる一年になりそうです。
そんな大雨も一因の大災害、静岡 熱海の土石流災害・・昨日、裁判が始まり。。も
加害者と思われる方々は「非」を認めず、一見すると被害者のみの不思議な状態
土盛りしたことも知らない。他人に貸していた土地で何をしたか分からない。
これを擁護して罪を認めない弁護士、やはり長い闘いになりそうです。
長い戦いといえばウクライナへのロシアの侵攻、プーチンは近々に入院・手術の予定
その間、大統領の権限を委譲する予定、ここで大きなうねりが出来る事を願うのみ。
誰でも良いからウクライナを救って下さい。
NGC4567 & NGC4568 おとめ座 衝突銀河 03月29日01時26分 ISO12800 15秒 8枚合成
とてもスケールの大きな現象なので、当然、いつかはこうなる。事が、ここに住んでいる方々にもわかっていたでしょう。避けることの出来ない現象・・これとは違い国の衝突は避けられる事象です。ですが、一度衝突を始めてしまうと以前の姿に戻ることはとても困難です。ライフライン・生活環境・あらゆるものが破壊され、元の生活に戻すためには膨大な経費と時間を要します。権力あるものこそ、慎重な判断と決断が必要です。国民の命を守るために自分がすべきことを逸脱し、損ねては国民生活が成り立ちません。歴史を振り返った時、自分が正しかったと歴史の中で扱われているのか?もう一度、振り返るチャンスを与えようプーチンよ by 神
夕景 05月18日18時40分 日本海に浮かぶ雲の頂に隠されてしまいました。