nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こやつも怪しい NGC5668 おとめ座

今朝は St 曇り、季節らしい層雲に覆われています。

衛星画像をみると・・その上はスッキリ晴れているので、日射が強まれば消散するはず

明日も日中は良い天気になりそう & 気温も上がりそう

さて知床で沈没していた観光船の引上げが始まりました。今日にも船上に上がる予定・・

も船内には、これまでの捜索の結果は無人。。

家族や知人の気持ちを思うと悲しさを覚えます。そして観光業者の事業取り消し措置・・

個人的に思う処は、なぜこんな観光船・会社に事業許可を出し、検査を通したのか?

国や道としても、今後にこの様な事故が起こらないよう改善を求めると共に

不明者 12名の一日も早い帰宅を願うのみです。

一方で遠いウクライナ、兵舎が攻撃され一度に 80名余りの死者が出たそう

ロシア軍にも当然戦死者はいるはずですが、本当に無意味な侵攻は即日停止・退却を

プーチン大統領の入院が待ち遠しい・・。

 NGC5668 おとめ座 渦巻銀河 03月29日02時23分 ISO12800 15秒 14枚合成 C14+れ

「らしい」星が輝く銀河です。実際に過去には日本人の手によって超新星が発見されたこともあります。が、撮影時は何時もと同じ姿でした。これでも銀河の周囲では 18等級まで写っています。まあ銀河に重なると、当然、それよりも明るい星出ないと識別が出来ませんが・・。一つの限界というやつです。我が家では昨日「午後所により一時雨」と、やや逃げの予想を出しました。結果は 1ミリの降水量、本来ならば「一時雨」とすべきでした。まぁレーダーをみると雷雲は、ギリギリ上空に入らずかすめて去りました。これが直上に入れば 10mm を超える雨量になったはずです。そんな紙一重の予想は正直「困難」です。まぁこれが限界というやつですね・・。