nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

知らぬ存ぜぬ NGC5838 おとめ座

今朝は快晴も・・なぜか南風が 7m/s !?

最新の予想資料をみると、風は夜になっても収まらず夜明けを迎えるらしい

MT160 でも引っ張り出して夏の天体でも写してみるか。。

さて・・我が家の妄想族、昨夜は居間で脱糞。

そして今朝、絨毯の汚れを指摘しても「なんだろうな~」です。

説明しても認めません。まっ、そんなこんなで居間は微妙な香りが漂っています。ふ~

疲れますね・・。

疲れるといえばご親族の心中は如何に

作業船に引き上げられると思っていた観光船、再び深い海底に。。

サルベージ会社も意地があるでしょうから、今日、改めて引き上げを試みると

困難な作業だと思いますが、意味の深いものだと会社の方々も理解しているはず

今度こそ無事に姿をみせてくれると思います。

遠くウクライナ大統領、会議にWeb出席し、全領土奪還の意志を宣言

紛争は少なからず伸びそうです。が、正義が勝つと信じて最後まで行動を世界のために

 NGC5838 おとめ座 レンズ状銀河 03月29日02時05分 ISO12800 15秒 5枚合成 C14+れ

余り変哲の無い姿を見せている銀河、重なる星も何時もの通りでした。レンズ状と形態が表現されていますが、もちろん凸レンズを指しています。NGC3628 しし座 などは、暗黒帯もあって一見すると凹レンズの様にもみえますが、実際の処 凹レンズ状のもの見かけません。物事には多様性がありますが、あるものには一方向の姿に偏っているものもあります。例えば哺乳類は、脚は四本、地球上には脚が三本 or 五本の哺乳類は存在していません。節足動物と呼ばれるものには脚が最大で 1300本もあるムカデが存在します。どうやって 1300本の調整を行って歩いているのか不思議です。人間も実は、自立神経系を任意に動かすようにできます。普段は足や手を自分の意志で動かす人間ですが、これまでの研究で本来意識せずに動いている自律神経系で支配されているものまで、意志で動かせるようになることが分かっています。人間も動物としては、まだ未知な部分が多く残っています。その一つに「心・意志」と云うものもあります。余り考える事のない事象ですが、体の中に強く輝く小さな光の点・・そんな、ものが心・気持ち・意志と呼ばれる存在です。輪廻転生で次も人間か、知らぬ動物・植物か、もしかすると別の星の生物に中に移り住むかも知れません。まっ死んだら分かります。一回死んでみる??

        夕景 05月24日18時42分 今年も早苗が立ちました。