nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座 NGC5636 & NGC5638 相互作用

今朝は曇り・・層雲が南から流れてきています。

予定表では昼前から雨、最新の予想資料でも、まぁその線で・・。

さて東海地方には レベル 4  避難指示が出されている地域があります。

当然、高齢者や要介護者などは、既に避難を済ませているはずのレベルです。

実態はどうなのでしょうね。

ウクライナでは戦火の中で遠くに避難できずに、シェルター内に取り残されている市民

その数 15000 人と伝えられています。

国連などが主体となって人道回廊が設置され安全に避難できることを願うのみです。

NGC3636(上)NGC5638 おとめ座 03月29日02時18分 ISO12800 15秒 13枚合成 C14+れ

近接している銀河が二つ目立ちます。その左にも怪しい姿の銀河?PGC51809 が星に重なる様に輝いています。先の銀河には星が幾つか重なっていますが、すべて既存の星でした。さて暫く撮影の出来ない状態が続いていますが、夜の天候や風に関係なくマイ畑の野菜は成長しています。今朝は不織布のトンネルを邪魔そうにしていたミニトマトに支柱を立ててトンネルを部分的に取り除きました。これでトマトの部分は天空が開放されました。こんな具合です。

       天空開放 手前 中玉トマト 奥 ミニトマト 各二本ずつ

あとは、遅い花がまだ咲いているアーモンドですが、花が落ちた後に実が膨らんできました。今年は大きく育って種の中のアーモンドが食べられるのか?楽しみです。。

 おしべに囲まれて中央に膨らんできた実(緑色)、落ちずに大きくなるでしょうか?