nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぐるぐる渦巻く NGC4535 おとめ座

今朝は曇り空、雨が落ちたり止んだり・・まぁ予定表通りの展開

さて予定通りと云えば知床観光船の引上げ、無事に作業船の上に上がりました。

今後は船内の水を抜いて、事故に遭われた方々の親族などへ公開すると云われています。

見た処で悲しさが増すだけですが、ほんの少し近づけたような気持に。。

そんな昨日でしたが、我が家の昨日は南風が暴れていました。

ハウスのビニールを止めているパッカーと呼ばれるものが外れたり

不織布で囲っていた野菜のトンネルが飛ばされたり、ちぎれたり、散々。

風速は 10m/s を平均で超えて、本当に今年は風の強い日が多いと改めて、そして雨・・

岩見沢では 24時間で 50mm を超えました。久々にまとまった雨量です。

なので畑の土は、しっかりと水分を含んで

粘土質の我が家では、しばらく足を踏み込めない状態になってしまいました。

仮に歩けば・・長靴の下に粘土がどんどんとついて、重くなるほど。。

まぁこの粘土質のおかげで稲作には適した土地柄、長期予報では暖かい夏らしい

豊作を願って、そしてウクライナへのロシアの侵攻が終結して平和、食料品の供給安定へ

原油も食料油も小麦、etc 値段が元に戻って暮らしが良くなることを願っています。

 NGC4535 おとめ座 棒渦巻銀河:SBc 9.8等 04月02日21時51分 ISO12800 15秒 13枚合成

銀河そのものの写りは酷いですが、まぁ星は写っていますので目的は達成しています。が重なる星の多さに期待も・・何時もと同じ姿でした。ちなみに、しっかりと露出をすれば、こんな姿・・

nyancotan.hatenadiary.com

天体写真を写す目的は、それこそ人の数ほどあるかもしれません。しいて言えば普通の人がやらない事をしているのが「人類の存亡に驚異のある天体の捜索」でしょうか。いつ地球にぶつかるか?これまでに発見された天体の中には将来、限りなく衝突に近い可能性をもったものも見つかっています。その多くは地球の様に太陽の周りを周っています。何周かするうちに地球も何周かする訳ですが、その軌道が交錯すると衝突です。巡り巡って・・ただ現在の軌道のまま太陽を周り続けるのか?それとも大きな惑星のそばを通って軌道が僅かに変わるのか?運命の別れ道は、かなり複雑な要素がからみあった未来にあります。だからこそ発見・精度の良い観測と追跡が求められます。それもこれも人類の未来を守るため・・なのに自分で人殺しをするのが「人間」という動物です。もう少し自分の未来を考えて行動をして欲しいですね。