nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 NGC2903 棒渦巻銀河 & 奴はいる!

今朝は快晴!昨日吹いていた北風が、まだ残っています。

午後には南風に交代するので、昼頃、いったん穏やかな時間帯も・・

さて昨夜も雲の少ない状態でしたが、北風は平均で 10m/s を超えやや強い状態

流石の MT160 も稼働できず、仙台高専の名取天文台 On Line 観望を見て過ごしました。

昨夜は色々と予想外の展開で、観望が終わったのは 22時前

で最近怪しいと思っていた庭の鳥の餌台を暗闇の中にチラリ・・いました!

やはりアライグマが一匹、餌台の上に乗り餌を爆ついていました。

捕まえてやる~。

明日は昨日の予定表では夕方から雨、濡れるといけないので今夜勝負です!

それしても子供の頃は想像もしなかったテレビや動物園で見る動物が何故我が家に。。

そんな不思議と云えば、ウクライナ大統領が電撃的に東部の要衝地を訪問

ロシア軍に包囲されているはずなのに、余程、ロシア軍の配置・行動が筒抜け。。

撤退を話したのか?反撃にむけて日程などの調整を図ったのか?

平和は「普通」ではない事を知らされた紛争、それを掴むために・・期待しています。

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 SBbc 8.9等 03月28日22時39分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+れ

メシエカタログに掲載されていても不思議ない大きな銀河です。こんな天体や宇宙が生まれた頃に浮かぶ遠い天体を観測するためにジェームズウエッブ宇宙望遠鏡が、最近ラグランジュ点と呼ばれる特異点に設置されました。まだ本格的な観測は行われていませんが、調整中の段階で公開された画像は当初の予想を上回る性能を示している。と天文学者の皆さん、開発者の皆さんが口を揃えて言っています。これまでのハッブル宇宙望遠鏡とは少しタイプの違う望遠鏡で完全な後継機とは違いますが、今後、宇宙の謎を解き明かしてくれるでしょう。まぁあくまでも操作をしてデータを解析するのは人間ですが・・少し先の未来が楽しみです。

 夕景 05月29日19時01分 19時台に突入しました。ダービーは外れ、夢破れる・・