nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4030 おとめ座 & 今日も St 曇り

今朝は曇り空・・昨日と同じ層雲が低く空を覆っています。

ただ、その上は限りなく晴れ。ならば午前 10時頃からまた晴れてきそう

条件が変わらなければ、自然とて繰り返す。

庭の鳥の餌台・・今年生まれ育ったスズメが集まってきました。

まだ嘴が黄色みを帯びているので子供だとわかります。

親のスズメが子供に餌を口移しで食べさせています。今年もそんな季節になりました。

あの見上げるような雪が積もっていた冬が嘘のように、緑に覆われ、スズメも巣立ち

日本は本当に平和です。この平和を手放さない様に努力しないと。。

でも努力していても、その日本を我が物にしようと狙う者がいます。案外とそばに・・。

ぼ~っとして生きてんじゃね~よ!って誰かに言われそうです。

 NGC4030 おとめ座 渦巻銀河:Sa 11.4等 04月02日21時33分 ISO12800 13秒 10枚合成

腕の一本が目立ち、綺麗に渦を巻く様子がわかる銀河です。重なる星もありますが全て銀河系の星です。これが、この銀河の何時もの姿です。さてロシアはウクライナの首都を再び攻撃しました。一度は軍を引き、今度は戦闘機からのロケット砲による攻撃です。発表では西側諸国がウクライナに提供する長距離ロケットを牽制する狙いと云われています。と言うより・・ロシア軍の攻撃力が侵攻当初よりも格段に落ちている。その表れでしょうか。プーチン大統領は何を思っているのでしょうね・・もう限界だな。。と考えているのではないでしょうか。核のボタンを押すか or 軍の撤退を命令するか?選択肢は二つしかありません。トルコのエルドラン大統領が仲介をし停戦協議に持ち込むのがロシアとしては得策ですが、ウクライナは恐らく応じず、領土の返還を最後まで主張するでしょう。出来ればクリミア半島も・・。そろそろ、この侵略も終わりが見えてきました。平和に向かってどんな選択が行われるのでしょうね。。

        夕景 06月05日19時06分 最後に雲の向こうへ