nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

寄り添う NGC4637 & NGC4638 おとめ座

今朝も層雲に覆われ曇り空、も昨日と同じ、その上空は雲がありません。

という事は今日も午前 10時頃から青空が戻るはずです。とても単純なシステムです。

多少違うとすれば、今日は風が南風・・苫小牧沖から雲の補給がありそう

なので雲が切れそうにみえても、案外と晴れるのは遅れる可能性も残ります。

さて・・

北方四島海域での安全操業協定が、プーチン率いる外務省報道官によって履行せず。と

これは既に始まっている日露サケマス漁業交渉にも波及する可能性も、ちょっと心配

ちなみに北方四島周辺海域では「スケトウダラ」が、主な対象ですが、これでは・・

日本列島の遠く、福岡の名産「明太子」の原料となるスケトウダラの卵が手に入らない

そんな影響が出てきます。個人的には普通に「たらこ」で良いや、と思いますが

好きな方はあの辛さが・・この先、どうなるのでしょう。

また値上がりの対象品目が増えそうです。

NGC3637(左)NGC3638 おとめ座 03月29日01時42分 ISO12800 15秒 11枚合成 C14+れ

中央の明るいレンズ状の銀河が NGC3638 、その左の微かな存在が NGC3637 です。NGC3637 には小さな星が一つ重なっています。が、誰が写しても写るはずの星です。周辺の銀河の様子はこちら

nyancotan.hatenadiary.comさて 6月6日の夜に「さそり座 U」という星が大増光しているのが、森山雅行さんによって発見されました。その変化は急激で 8時間で 8.6等明るくなった。と追観測でわかっています。17等級だった星が 8.7等星になっています。発見おめでとうございます。京都大学でもスペクトル観測をするなどフォローアップが行われています。所謂、激変星ですが、いつ以来なのか?そこが抜けています。当然、天の川の中なので普通に撮ると、どこにあるのか??ですが、星の位置そのものは確定していますので、写して「これです」と示すことは出来るでしょう。で・・・なかなか捕まりません。アライグマ・・なぜか罠に入ろうとしません。毎夜来ていますが罠をスルーします。鳥の餌台に餌がなくなっても罠の中の餌には手を出しません。賢いのか?警戒心が強いのか?今夜も罠を仕掛けますが、少し工夫してみたいと思います。根比べなら負けません・・。

   夕景 06月07日19時08分 穏やかな様で南風 6m/s ・・手も足も出せず。

訂正 ※ 森山正幸(誤 正しくは 森山雅行 さんでした。訂正してお詫びいたします。