nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M82 色付きの銀河 おおぐま座 & M31 に新星?

今朝は・・早朝は曇りも、昨日よりも早く青空が戻っています。

まぁ南風が弱いのも、一つの要因でしょうか

さてウクライナ穀物を船舶を使って輸出する案が検討されています。

主体はロシアとトルコ、国連とウクライナを交えて輸送回廊を構築して・・

そのためにはウクライナ黒海に仕掛けた機雷を除去することをロシアが求めています。

先般アポリージャの製鉄所で住民の避難に際し、第一陣が立った後、即、砲撃を開始。

それを踏まえると沿岸から 100キロ沖合まで後退している艦隊が機雷の撤去された場所へ

ごく単純に人の弱みに付け込んでやりたい放題・・それがプーチン大統領のやり方

ならば劣勢に置かれているウクライナ南部を強襲するのも想像がつきます。

国連は良いように利用されているピエロの様なもの

条件付けと裏切りがあった場合の制裁措置を事前にしっかり定めておかないと・・

しっかりしなさいよ!破格の給料貰っているんだから、その分、ちゃんと働きな!

 M82 おおぐま座 渦巻銀河:Sb 8.4等 04月19日22時24分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

                  同 色付き

春の銀河祭りも終わりを告げて・・夏の大三角がみつけやすい季節に入っています。で・・・昨日、アンドロメダ座 の M31 に新たな天体が発見されました。え~この季節にどうやって撮るの?とプラネタリウムソフトを起動すると。。もう夜明けには秋の星座が並んでいました。そうか・・夜明けに撮れば、一晩写していると季節は二つ先まで進みます。報告のあった新星?らしきを写すことは出来そうです。まぁ晴れてくれればですが・・発見の報告は以下の通り

AT2022mhz (= XM72MZ) discovered 2022/06/08.734 at R.A. = 00h42m02s.310, Decl. = +40°54'34".80 Mag 16.7:6/8, Type unknown (host M31) (References: TNS)

位置的には M31 の超外縁部、M32 のそばになります。16.7等なら写せそう!

           夕景 06月08日19時05分 雲の向こうへ