nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

穀物回廊の罠に落ちる & M81 おおぐま座 銀河

今朝は曇り空・・上空は層雲もありますが、積雲もお尻をみせています。

今日は昨日にも増して大気の状態が不安定、午後にはザァーっとくるのか?さて

そして今朝は、罠をスルーし続けていたアライグマが罠に入りました。

今年 3匹目の特定外来生物捕獲成功です。

これまで鳥の餌台の米を食べる。でも罠の米は食べない。を繰り返してきた一匹

昨夜は鳥の餌台に米粒一つ残さず片づけ、罠に通ずるように米の回廊を作りました。

普通に気が付いて、食べ続けると罠の中に入る様に・・

そして見事、ガッシャーン!

ただ、これが不思議??扉を閉める肝心の米袋は無傷?

おそらく米袋に手をかけて大きな音で扉が閉まり、ビックリ!かな?真相は不明

そのアライグマでです。

  特定外来生物 アライグマ 3匹目 鼻の前にあるのが米袋、なぜか食べず??

もしかすると、これまでのアライグマを含めて去年の春に来ていた三匹の兄弟かも知れません。ある意味、みんなで天国で一緒に暮らしてもらえば・・そう願います。

M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 04月19日22時21分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

ということで同じ「熊」系・・これが不思議とアライグマの様に おおぐま・こぐま(座)共に尻尾が長い熊として描かれています。世界中に「熊」は居ますが、実際の熊は尻尾はお団子の様で短くまん丸が多い。ですが星座の熊は、ゼウスが地上から天空へ二匹の熊を放り投げる時に尻尾をつかんで「えぃっ!」っとしたものだから尻尾がびよーんと伸びてしまった。というのが通説です。一方のアライグマは正確には「熊」ではありません。イヌ科のアライグマとなっていますので、生物的には犬の遠縁です。なので尻尾が長い。同じようにパンダは「熊」ですが、レッサーパンダは「熊」ではありません。これもアライグマと同様の種になります。でも彼らは動物園で人気者、特定外来生物に指定され駆除の対象となっているアライグマとは別世界で生きています。それもこれも「人間」という生物の我がままから起こっているもの・・戦争を起こすのも人間の我がまま。。本当に厄介な動物は「人間」です。