nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

7月21日深夜 火星食があるらしい・・初収穫?

今朝は何時もの St (層雲)曇り、その上空は快晴!なので何時ものローテーション

午前 10時頃から晴れるはず・・気象台の昨日の予報は「晴れ朝晩曇り」

私の予想は「曇り日中時々晴れ」、この違いが日中の最高気温の予想にも影響

大きな差が無いようでも、なんかね。。

さて JAAA (全国天文愛好者会議)では最近、来月起こる火星食の画像の提供を・・

というメールが回っていました。

調べると・・確かに来月21日深夜に我が家でも火星食が見られるようです。

日付が変わる 22日00時32分、東の空、月の暗い部分からキラリと火星が現れます。

これは普通の視力があれば、肉眼でもその様子を確認することが出来ます。

で・・天文月刊誌「天文ガイド」では特集記事を掲載するらしく、ある方に執筆を依頼

その方も JAAA に参加されており、今回の画像依頼につながっています。

人はどこかで繋がっているのですね・・

という事で、その昔 1986 年に私が写した一枚が記事に利用されるかもしれません

まぁ利用されないかも知れませんが・・そんな一枚です。

  火星食 1986年7月21日22時11分(出現) 稚内市沼川で撮影 MT160 で拡大撮影

私がまだ働いていた頃・・転勤地を巡り巡って稚内で勤務。運よく晴れて仕事も終わり撮影出来たものです。当時は潜入は雲が多く写せませんでした・・その雲が出現時刻に合わせるように何故か切れて写せた一枚です。まぁこの当時はフィルム+カメラ。。デジタル化の前なので一発撮りです。それをフィルムスキャナーでデジタル化したものがこれ。。今でも私の机のわきに額に入って飾っています。当時は天文ガイドという雑誌にも入選し掲載されたものです。私の掲載 2作目ですね・・。時は移ろいでも趣味を続けていれば・・継続は力なり的な、ウクライナも負けずに反戦を継続し、自由を取り戻して欲しいですね by 神・・。

  夕景 06月13日19時12分 太陽さん、キラリと最後まで営業されておりました。

            ズッキーニ 初収穫? 06月13日

オス花が咲かず受粉出来ずにメス花がしぼんでいしまい。このままだと朽ちてしまう運命の実・・調べると普通に食べられる。という事なので、昨夜サラダにして食べました。