nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぽつん しみの様 NGC2347 きりん座

今朝は曇り、わずかに青空も覗いています。

が・・・予定外に雨雲が小樽から札幌方面に散在、上空の流れなどをみると我が家へ

午前 8時前からポツン?地面が濡れるかどうか・・そんな雨が小一時間降りそうです。

さて、今朝まで二日連続で鳥の餌台は無傷、アライグマが来た形跡はありません。

我が家の餌台をご飯のローテーションに入れている個体は、もう居ないのかも?

どんな風にアライグマ同士がコミュニケーションを取っているのか知りませんが

何時か我が家で居なくなったアライグマの話題が、彼らの行動範囲を変えるのでしょうね

そしてまた・・来るのでしょうね~きっと

で・・・円安が止まりません。物価の上昇も、大企業ではボーナスが 14% 上昇

手元にお金が増えるのか?良くわかりませんが。。このままだとインフレに向かいそう

なら本来、公定歩合を上げて市場金利を上昇に導き、金余りを抑制しなければ・・

ただ、これが景気が良くて物価高なら良いですが、何もかも国外の情勢で仕方なく値上げ

これをインフレと捉えるか?円安も原油高も絡んで、難しい判断ですね~

一番手っ取り早いのは「ロシアの凶行」を今すぐに止めさせること

これで全ては一気に解決します。諸悪の根源はロシア プーチン大統領ですから

まぁ世界の流れが狂ったのは、それよりも前、前米国大統領が布石を・・ですけど。

NGC2347 きりん座 渦巻銀河:Sb 13等 05月09日20時32分 ISO12800 13秒 11枚合成 C14+れ

中央の明るい星は 7等星、その下に小さな光のシミ・・これが NGC2347 です。しっかりと露出をかけると、この 3倍ほどの姿をして写ります。といっても小さな存在です。この銀河の浮かぶ領域には、かなり離れた所まで別の銀河はありません。ポツンと輝く銀河です。人は色々な性格の方が居ます。ポツンと一人でいると寂しくて悲しい気持ちになってしまう人、むしろ一人でポツンとしていても、それに自由を感じて寂しさなど何処へ?という人。。私は後者で一人で居ても、どこに居ても寂しさを覚える事は稀です。むしろ自由に、さて何をしようか・・と前向きに考えます。その一方で色々な手法で周囲の情報を得ます。現代から過去、色々な人々の思い、技術、嗜好、etc・・当然、私とは違います。それを楽しんでいます。なので時間がいくらあっても足りません。裏を返せば人間の業、非道、も情報として得ます。そこには悲しみが付き物です。ポツンが好きな私でも他人のことで涙を流すこともあります。世界では今、ロシアが核兵器を使うのを阻止しようという機運があらゆる国に拡がっています。確かに「核」は兵器として使ってはいけません。どれほど多くの命が奪われ、大地を汚し・・プーチン大統領はポツンに耐えられない人かも知れません。誰かが話をし、安心を与える必要があるのかも知れません。人は話してみなければ本心は分からないものです。それでも本心を見せるかは言葉の力によります。過去に核で命を奪われた日本人は、その言葉を発することが出来ると信じます。この戦争を止めさせましょう!

夕景 06月21日19時11分 夏至の太陽は過ごしやすい一日を造ってくれました、感謝!