nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5854 おとめ座 レンズ状銀河 & 通信障害

今朝は晴れ!・・昨日は、一昨日とガラリ一変で暑い一日、最高気温は 32℃

一昨日が曇り空 25℃だったので、たった一日で 7℃も変わりました。

私は早朝に畑仕事のちシャワー・・その後は、動かず。

夕暮れ時にマイ畑に様子をみに出かけ、それで一日終了!精一杯です。

今日、こうして生きているだけで十分。本州の様な暑さなら緊急搬送・死亡確認かも

そして今日は、午後を中心に雨が降りそう。

昨日はポツリも降りませんでしたが、今日はある意味期待できます。

暑くなった所で天然のシャワーと行きたい処です。まぁ余り降り過ぎは困りますが・・

さて社長が深々と首を垂れる KDDI 通信障害、まぁ原因が分れば良し。ですが・・

誰もがみている気象庁の HP でも障害の影響、アメダスのデータが一部収集・表示不可

運よく「岩見沢」は正常に通信で来ている様でデータを閲覧することが出来ます。

ある意味、気象庁は単一の回線を避け、複数の通信会社を利用して担保をとっています。

つい先日、総務省が太陽の大規模フレアが発生した場合の影響について報道発表

それによると、数日~一週間程度、携帯電話が繋がらない、各種予約システムがダウン

航空機の運航にも影響がでて、経済的な損失につながる。と。。

まぁ今回のものも、影響としては似たもの

ニュースの報道では、通信手段に「公衆電話」を広く利用した方々が目立ちました。

公衆電話は、非常用通信手段として確立されていて

停電時でも通信ケーブルの断線がなければ「只」で通話することが出来ます。

ただ太陽フレアの影響下では、通信システムそものもが影響を受けるので利用は困難かも

それでも地震や停電時の通信手段として認識が強まったのは、今回の障害の良い影響かな

世の中、何が災いして幸いするか?時と場合によります。何事も知識に勝るものなし

NGC5854 おとめ座 レンズ状銀河:SO-a 11.8等 03月29日02時59分 ISO12800 15秒 7枚合成

左下に淡く暗い銀河がひとつ見えています。中心の天体が 凸レンズ的な姿を見せる NGC5854 です。こちらも周辺に幾つもの星がありますが、全て既存の銀河系の星でした。さて今週末には参議院選挙、定員の半分が改選となります。どんな結果になるのでしょうね。新聞などの報道では立憲民主党が伸び悩み・・とあります。どこに居るのか?という党首に比べ、ロシア・ウクライナの首長は世界に知らない者がいないほど有名になっています。良きにつけ悪しきにつけ主張をすることは大切です。ただ罪なき人の命と生活を脅かすのは人間として「道理」を逸脱しています。本邦にも・・・ぶっ壊すぞぉーと叫ぶ輩もおりますが、何とも平和ボケした日本人らしくて正直、悲しささえ覚えます。少しでも良いから世界をみろ!そう伝えたいですね。

ズッキーニ 長さは良いが、受粉のタイミングが悪く太さにむらが。。味は変わらぬ!

  夕景 07月03日19時14分 長い一日が終わりました。お努めご苦労さまです。