nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3818 おとめ座 楕円銀河 & えっ~!

今朝は St 曇り、風も穏やか・・ただ湿気っている。

ちょっと涼しいかな?と思い、家の周りで気になる所を刈り払い機でさぁーっと

すると汗だくだく、シャワーを浴びても収まらず。。外で団扇で冷やすものの効果なし

しょうがないので真夏に使う、首に巻く保冷材で急速冷房 & 団扇でパタパタ

小一時間で普通の空気を感じる位に収まりました。あー暑いの嫌い

さて今日未明?四国地方に線状降水帯発生の情報が、総雨量は 500mmほど

ポイントは 3時間で 200mm超の猛烈な雨 & 大雨・・救いは人的被害の報告はなし

その雨雲も東に移り・・で、台風第 4号が九州佐世保付近に上陸!!えっ~~!

気象学的に「台風」かと問われれば、本質的には似ているが、これは「弱い熱帯低気圧

台風からランクダウンした所謂「熱低」です。が・・ここに政治的配慮が

まぁ線状降水帯も出来たし、選挙中で何かあると煩いし、とりあえず台風のまま~~

構造上「熱低」から「温低(温帯低気圧)」に変わるのは

モデルが正しければ明日(06日)午前 6時頃。さてどうするでしょうね・・。

NGC3818 おとめ座 楕円銀河:E 11.7等 04月02日21時22分 ISO12800 13秒 10枚合成 C14+れ

さて新たに宇宙望遠鏡として打ち上げられたジェームズウエッブ望遠鏡のファーストライトが、7月12日に公開されます。この望遠鏡の主な観測対象は、これまでよりも遠い銀河など = 宇宙が出来始めた頃の天体を解析すること。ビッグバン以降の初期宇宙で起こった現象を解き明かす・・パンドラの箱を開けるような試みです。これまでのハッブル宇宙望遠鏡は既に予定されていた対応年数を大幅に超えながら運用されています。こちらも、まだ現役続行の予定です。宇宙をみる楽しさは、見えないものを見ることに尽きるかも知れません。人間は自分の目で見える事柄を真実だと思い込みます。ですが、実際には、それらも見えない世界に浮かんでいる一つの妄想かも知れません。現実に存在しないものを存在すると錯覚しているかも・・もしかすると死ぬまで錯覚を現実と誤解したまた過ごすこともあるかも知れません。人は死んだ後に自分が何者かを、そして周りの生き物が、どう自分を見ていたのかを知ることになります。誰の目に見ても悪行は、余程の理由無くして誰もが許しません。仮に口で良いことを言っていても、心では別の気持ちを抱いています。それを知るのが死を迎えた時です。あ~プーチン様、一度、死んでみる?

   夕景 07月04日19時03分 日本海の St 雲海へ沈みました。ご苦労様です。