nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6340 りゅう座 レンズ状銀河 So-a & 少し疲れる

今朝は何時もの St 曇り、日が差す時間もありそうですが

午後は、にわか雨がパラリかな。。

さて家の周りの草刈りを二日で約半分、一気に片づけたものだから疲れました。

何か重いものでも持った訳でもないのに腰(背骨の下の方?)の油が切れた状態に

痛いから寝る、寝るから体を動かさない。動かさないから凝り固まる。的な悪循環

我慢して変に動くとギックリ腰になるのも嫌で、騙し騙しゆっくり動かします。

今日も朝は凝り固まった状態でしたが、強制的に動かしてさび付いた腰に潤滑剤を挿入

少し動ける様になりました。まぁサロンパスのお陰かも知れませんが。。

気持ちとしては、残りの草刈りを片づけたいですが、ここで無理するとろくな事に・・

という事で「海の日」にあやかって、無理せず休養することにしました。

一応、手先と頭が動けば可能なブログの更新位は・・と言う感じです。

  NGC6340 りゅう座 レンズ状銀河:SO-a 11.0等 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

中央下の大きな楕円体が NGC6340 です。これ以外にも上(IC1251)と左上(IC1254)に微かな銀河が浮かんでいます。ざっと写っている星の最も暗いものは 18等後半、まぁ銀河に重ならない領域での話ですが・・。さてウクライナ情勢、ロシアが征服した領地を守るために軍備を整えている。と報じられています。世界のだれぞは、領土を渡してでも平和交渉を・・という方も多くいます。極々、単純にその考えは誤っています。ロシアは現在領地としている場所だけで満足するか?というと、そんな夢物語はありません。侵攻の当初の目的は、ウクライナ全土を掌握して親ロシア派による傀儡政権を造り、事実上のロシア領に併合する事とされています。なので、ここで手を緩めてはロシア プーチン大統領の思うつぼ、現ウクライナという国は地球上から無くなります。これでは力のあるものが、自由に領土を拡大できる時代に逆戻りです。世の中に悪い奴らをのさばらせてはいけません。徹底的に押し返し領土を奪還する。それが地球の為に成されるべき行為です。頑張れウクライナ!!

               野菜収穫 7月16日夕刻

    ズッキーニ 24cm 油断するとあっという間に大きくなりますね・・。

           河川管理道路の草刈り 7月15日実施

   夕景 07月16日19時08分 まだ地平線よりも上にいますが、雲の向こう