nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6015 渦巻銀河 & 幻?

今朝は何時もの St 曇り、風もなく穏やかです。

気象衛星で見る限り、その上には雲は無さそうなので午前 10時頃には青空に。。

肝心の火星食(出現 22日午前 0時 32分)ですが、予想資料をみるとみられるかも?です

天気の予想をざっと眺めると、見られそうなのは北海道の一部と南西諸島方面のみ?

貴重な現象を、どうにか記録したいものです。機材を考えよっ!

で・・・今朝も草刈りを、残り 10% 程まで進めました。

シャワーを浴びて、刈り残しは・・と眺めると、水路に瑠璃色の小さな鳥、幻?

昔はいたと聞いたことがあるカワセミが飛んでいました。ちょっとビックリ!

コンクリートの護岸で整備された小川、小魚はいるのでしょうか。

木もなく川の中に止まる大きな石もなく、暮らすには厳しい環境に思えます。

でも地域に生息していることは確認できました。また何時か目にする機会があれば。。

 NGC6015 りゅう座 渦巻銀河:Sc? 11.1等 04月23日22時14分 ISO12800 13秒 13枚合成

渦巻・・と言われても、なんだか怪しい感じに写っています。腕の外縁部に明るさの明るい部分が散在していて、何かが混ざっているような感じです。さて、やはりプーチン大統領穀物回廊の設置に条件を付けてきました。経済制裁の緩和です。これは西側陣営としては引くことの出来ない条件なので、回廊の設置に関する会談は永久に平行線を辿りそうです。人殺しが反省もせずに条件をつけて許しを請うのと同じ状態です。しかも人を殺していることを棚に上げて条件を口にする、極々単純に「盗人猛々しい」以上の暴挙です。まず自分が犯してる犯罪を認めて、直ちに戦争行為を停止、軍を撤退するなら条件を飲みましょう。が筋、どうなるのでしょうね・・。

 野菜収穫  7/20  初トマト・・雨が降って実が割れるのを嫌って収穫も、雨降らず。。

    前日には初めて作ってみた「つるなしインゲン」も穫れました。

夕景 07月20日19時05分 雷雲の通り道が 3km も西・東にずれれば雷雨なのに降らん。