nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019 U5 PANSTARRS 彗星 7/21

今朝も低空飛行 St 曇り、さらに上空に Sc も雲層をつくっているよう

何時もより少し消散するタイミングが遅れるかも??まぁそれでも午後は青空も

さて私の肌は敏感・・草木に触れると、すぐに反応して腫れやかゆみが

昨日は「つるなしインゲン」を支柱で支え様と、少し手をかけましたが、それが災い

今朝、寝ていると。。左腕の辺りが痒い & 小さなポツポツが出来ている様

少し面的な拡がりがあって、触りながら、何だろうな~~と

あ~原因はあれだ・・で、昨日のインゲンを思い出す。

全く蚊に刺されれば 10cm の腫れ、ブヨなら 20cm 弱、草木に触れてもポツポツ腫れ

空は晴れないのに、腕や足は腫れる。晴れて欲しいとは願ってはいるが「字」が違う

上手くいかないな~~

2019U5 PANSTARRS 彗星 07月21日21時13分 ISO12800 20秒 15枚核基準合成 ピクセル等倍

               同 オリジナル領域

小さな彗星です。ですが左上に向かって淡く尾が伸びている様子が分かります。昨日 UP した PANSTARRS 彗星と同じく天空をシステム捜索しているものが見つけた彗星です。その目的の第一は地球接近天体の検出、映画 ディープインパクト的な世界です。その中で昨日まで無かった所に星があれば、新天体として検出、追観測を経て新星、彗星、小惑星、etc と分類されます。なので PANSTARRS と名の付く彗星は、ごろごろあります。昨日 UP したものは 2017 年に発見、この彗星は 2019 年に発見、そして 2022年 地球(太陽)に近づいています。宇宙の空間スケールを時間軸で感じることが出来る様です。彗星自体は木星の軌道の少し内側をゆっくりと・・昨日の 2017K2 の倍ほどの距離にあります。近ければ大きく & 明るく見える、その逆で小さく暗い存在となっています。そして K2 も U5 も、離心率が 1 よりも大きな軌道 = 二度と戻らぬ旅を歩んでいます。一期一会・・でも記憶に残れば歴史にも残る。。人は色々と思い出しながら生きていく・・。

  野菜 7月24日収穫 畑でとれたトマトは、スーパーとは別世界の美味しさです。

    夕景 07月24日19時00分 そろそろ18時台に日没が早まりそうです。