nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

新月の頃

今朝は何時もの景色、どんより曇り( St 曇り)

少し違うのは家族の人数がひとり減ったこと・・

よく言われることの一つに「新月」の頃、違う世界へ旅立つ方が多い

実は警察や医療関係者の統計的調査でも有意な値として、他の月の満ち欠けよりも確か

反対に「満月」の頃、新たな命がこの世に現れる。これも統計的に有意な値です。

地球に住む物は、原生動物の頃より地球と月、太陽、三つの天体に支配されています。

体内時計がほぼ退化した人間ですが、一生の岐路に立つとき

知らず知らず、これらの影響を受けていると云われています。これは実は日々の行動も

昨日は我が父の告別の儀、多くの方に見守られながらこの世と別れを告げました。

そして昨日は「新月」、実直だった父もまた月に見守られ続けていたのかも知れません。

何時しか輪廻転生、「満月」の頃に新たな姿で

もしかすると私が存命の内に、縁あって出会う人になるかも知れません。

人は一期一会、これからも人との出会いを大切にして生きたいと思います。

皆様のおかげで、穏やかな日差しに包まれ、無事、送り出すことが出来ました。

皆様、ありがとうございました。

                          令和4年7月30日 御礼

 夕景 07月26日19時00分 人として生き 88年の生涯で最後に見送った太陽です。