nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7331 ほか & 雨近し

今朝は曇り空、隙間から太陽が存在を主張しています。

も・・既に渡島半島などでは雷雨、我が家も昨日の予定を繰り上げて雨が降り出しそう

さて昨日の最高気温は 25.9度 、すっかり秋めいた感じです。

稲の穂も一日毎に頭が重くなり、弧を描くように頭を垂れています。

本当に「日本」は平和です。

これも多くの犠牲の命の賜物、有難みを感じつつ大切に守らなければなりません。

もう少しで「お盆」、先祖が我が家を目指して帰ってきます。

先祖のみならず、不慮の事故で亡くなられた方も、我が家でほっと一息

人の命は有限で「寿命」という言葉で生涯を閉じます。

私の兄は、一年の間も現世に居りませんでした。何故何故・・が、私の心の言葉

そんな私は半世紀以上、この世に存在しています。命の不思議、なんの為に存在するのか

今一度、世の中をくるりと見回して自分なりに確認しましょう

あっ雨が落ちてきました・・午前7時37分

 NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 07月21日22時18分 ISO12800 30秒 15枚合成

もちろん中央の明るい銀河が NGC7331 です。ただこの一枚には、その左側に小さな銀河が複数写っています。仮に超新星が現れるなら明るさの差はあれ、どの銀河にも輝く可能性があります。運が良ければ一粒で何度も美味しい思いが出来る領域です。ま、この時は、何時もと同じ姿でしたが・・。さて、ほぼ政府無策の新型コロナ感染拡大、少し前に触れた一日の感染者 50万人、は夢となりそうです。既に東京都ではピークアウトが近づいて、せいぜいこのペースだと 30万人に手が届くかどうか。。それでも日々、亡くなる方はゆっくりと増加中、裏を返せば重症者も増えていることを示唆しています。政府は日々の感染者数の報告を止めようとしています。保険所等の業務負担軽減、あとは国民の目くらまし。現時点の病気としてのランク付けをインフルエンザ並みに引き下げる思惑・・何よりワクチン接種の有料化、それが大きな目的です。対するコロナウィルスも生き残りに必死、症状を軽減化しつつ感染力を増す。その目的は、宿主を確保しつつ強毒化を・・何時か果たす。二年前に現れたウィルス、この先、人類はどう付き合っていくのでしょうね。。もしかすると近代兵器よりも強力な存在になるかも・・どうする人間達、明日は来るのか??

         野菜 収穫 08月07日 まだまだトマトは鈴なり

         夕景 08月07日18時44分 晴れませんな~~