nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC147 伴銀河 M31 の & 晴れて暑く

今朝は曇り & 霧雨・・も、予定表では日中は綺麗な青空 & 夏日を予想

まぁ天気はゆっくり下り坂で夜、日付が変わる前から雨ですが・・

北海道地方には大雨、土砂災害、河川の増水 etc 気象台から情報が発表されています。

昨夜は道北で震度 5強 の地震が発生、道路の陥没や水道管の破裂など被害が出ています。

あの辺りは過去にも群発性の地震が繰り返し起こっている地域

丁度、幌延の超深度使用済み核燃料貯蔵施設の実験サイトが造られている場所のそば

これを関連付けて問題視する団体などもおりますが、詳細は不明

一方で東北地方北部は、がけ崩れや浸水の被害、自然災害は圧倒的な力でやって来ます。

さて国内ではスネ夫君の第二次内閣が発足

脚を引っ張る、旧統一教会との接点排除を目指してクリーンな内閣を目指したものの

週刊誌レベルにすっぱ抜かれる事象が出るわ出るわ、余程、ズブズブの関係だとわかる

既に国民は、組閣された人事を含め疑念の視線、さっ最初の支持率調査どんな結果に

国外に視線を向ければ

「ああおとうとよ 君を泣く 君死にたまふことなかれ」と詠んだ与謝野晶子の詩を

ウクライナに送る方々がいるそう

個人的には思う処は・・送る先が違うのでは?そう思う気持ちがあるなら是非ロシアへ

 NGC147 アンドロメダ座 楕円銀河:E 9.3等 07月25日23時22分 ISO12800 13秒 14枚合成

大きな淡い姿を認める事ができます。お隣のお隣り、M31 アンドロメダ銀河の御伴をしている銀河の一つです。距離的には地球に近いので、仮に超新星が現れたなら誰でも見つける事が出来る程に明るく輝く星となるはずです。が・・何時もと同じ、普段と変わらない姿をこの時は見せていました。さて父が亡くなって初七日を終え、あっという間に二七日も終え、昨日は土地などの相続のために法務局へ。素人なものだから、まず相談。向こうは百戦錬磨のプロだから、親切丁寧に用意した書類の不備、必要な書面に関わる様式、等々親切に教えて頂きました。なんでも法務局でもコロナ対策で所内が人で溢れかえらない様に「予約制」で人数を制限しながらの対応、時間も限られていながらの教示・・どんな世界もプロは大変ですね~。私なんか、雨が降って・・また庭の草が伸びてきたな~またやっつけなきゃ、位が悩み事。。世界を思う気持ちもありつつ、所詮、庭の草。。平和ですな~~

               野菜収穫 08月10日

 夕景 08月10日18時36分 日没時刻は 18時43分 13日未明はペルセウス座流星群