nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

隣りの隣り NGC185 アンドロメダ座 楕円銀河

今朝は何時もの St 曇り、時折日差しが届きと思ったら・・午前 8時、綺麗に晴れました

さて昨夜はペルセウス座流星群の活動ピーク直前

ユーチューブで閲覧すると、これが列島の各地から生中継オンパレード

そう言う時代なのだと知らされました。

私はと云えば、連日の手続き、弔問客、暇をみつけて草刈り・・少々お疲れモード

夕暮れ時が、綺麗な夕日・・今夜は晴れるのか?

はい、その通り綺麗な月夜。。でも休養に充てました。で寝ながらユーチューブ

何時の間にか寝落ちして今朝、また一日が始まりました。

世界に目を向けるとウクライナから出港した貨物船、アフリカへ到着、無事小麦を。。

貧困層も多いアフリカへ、これこそ人道支援、まぁ商売ですが。。

それでも命を救う気持ちは変わらない、その一方でロシア軍には鉄槌を・・

世界の自由と平和を守るためにも負けるわけにはいかない戦争

ロシアが愚行を止めるまで世界のために。。頼みます by 神

 NGC185 アンドロメダ座 団銀河:E 9.2等 07月25日23時26分 ISO12800 13秒 15枚合成

M31 の御伴銀河、私達の暮らす銀河系の隣りの隣り、宇宙空間に浮かぶ別の銀河なので、普段見る星(銀河系内の天体)と比べると遥かに遠方に浮かぶ巨大な星の集団です。ぼーっとみえるものが、全て星が輝いているもの・・巨大な望遠鏡では、構成する星々が分離してみえます。この銀河自体も秋の天の川にほど近く、銀河を写せば一緒に沢山の銀河系内の星が写ります。もう識別するのが困難なほど沢山写ります。ついでに楕円銀河は中心から離れるにしたがって次第に明るさが暗くなり周囲に溶け込みます。どこまでが銀河の領域なのか??と云っても仕方が無いので地道にチラリ、まぁ何時もと同じでした。人間の目?は敏感で、星空を見上げてボーっとしていても、中に動く物体があると、案外暗いものでも存在を感じます。普段と何か違う・・と、みると人工衛星が星の間を動いていたり、流れ星がすーっと最後の輝きをみせたり、これは普段の景色の中や運転中の視線の中でも同様です。人は疲れている時に目を閉じて静かにすると回復します。脳への情報量は、目から入るものが全体の 30% とも云われています。もし貴方も疲れているかも?と感じたら、静かな場所で目を閉じて過ごしてください。それが次の頑張りに繋がります。ウクライナの人々にも、そんな時間を届けたいですね・・。

   夕景 08月12日18時40分 当別の丘へ、思いのほか綺麗な夕空でした。

野菜収穫 8月12日 今季初の枝豆を、早速ゆでて甘みある豆を・・自然の力に感謝です。