nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

隣りの隣 M32 アンドロメダ座 楕円銀河

今朝は曇り、ただ何時もの St は無く、所謂 高曇りっぽい感じ

天気は下り坂、気象台からは明日にかけて激しい雨の所、警戒を呼び掛ける情報も

さてスネ夫君・・すっかり正体がばれて、何もしないことが丸わかり

それでも運が良いのか、なんとなく政権を維持

ある意味、平和ボケした日本人には棘のないスネ夫位が丁度良いのかも。。

今日は終戦記念日、昨夜から戦時中の出来事を回想するテレビ放送

現在のウクライナ紛争に重ねて大本営発表とは・・的なものも

統一教会がらみの議員も政権に入り、政教分離はどこ吹く風、まぁ池田大作先生も

日本は戦争終結に向けて「一番長い日」を超えましたが、いつの間にか揺り戻し

言論の自由、ペンは力なり、この国には本当の自由はない。

へんてこな「常識」が、戦後も続く・・我が家においても「今までは・・」と押し付ける

それが日本という国を平和ボケさせる一番の原因なのでしょうね。

何時まで経っても前(現実)を見ようとしない、恐らく死ぬまで

M32 アンドロメダ座 楕円銀河:E 8.2等 07月25日23時32分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

肉眼でも空が暗い場所なら見える天体 M31 アンドロメダ銀河のそばに寄りそう御伴銀河、地球からの距離も M31 とほぼ同じ。。NGC147 NGC185 よりも M31 に密な関係にある天体です。こちらも大望遠鏡では銀河を構成する星が分離してみえる、地球からほど近い天体です。さて近い・・と言いますが、手が届くほど近いわけではありません。人間として地球に暮らす私たちに最もそばにある星は「月・太陽」です。日没とは太陽が最後の光を消すように地平線の下へ沈む瞬間を指します。あ~今日も行ってしまった・・。ですが、実はこれは過去を追っている錯覚でしかありません。太陽と地球の距離を光で走ると約 8分かかります。1秒で地球 7周半回る光は超高速・・ですが、宇宙は広く、太陽と地球の間でも 8分を要します。という事は、貴方がみた夕日の最後は、8分前の光、沈んだ・・と思った時よりも 8分前には太陽は地平線の下へ沈んでいます。人間は自分が見たものを真実だと思いがちです。ですが自分の常識なんて、なんの屁のツッパリにも成らないことを知るべきです。先の大戦で日本でも多くの命が消えました、沖縄では自死した方々も数知れず・・。今の平和の成り立ちを色々な意味で目を閉じて知って欲しいです。。未来は一瞬で消えゆく・・それが「戦争」です。ウクライナもロシアも互いの命を懸けるべくは、違うと知ってほしい。それが貴方を守る神の声です。

   夕景 08月14日18時51分 既に今日の営業は終わり~~また明日へ続く

         野菜収穫 08月14日 つる無しエンドウは終了!