nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ドーナツ NGC7217 渦巻銀河 & 大雨

今朝は雨脚が強くなり屋根を叩く音が続いています。

凡そ予定通りの降り方ですが、我が家は置いておいて道南では避難所も開設

八雲(やくも)や今金(いまがね)を中心に河川も増水中、堤防を超えそうな所も

ついでに大雨で地盤が緩んでいる場所もあり、特に八雲町周辺では危険な状態に

あと 3時間程は雨の強い状態が続きそう、河川の氾濫や土砂崩れがないことを願うのみ

お盆休みも終わったか?帰省していた方も動く頃

予測できる災害からは、危険を知らせるツールを上手く使えば逃げられる。

仲が良かった先祖と一緒に向こうの世界へ・・そんな事の無いように。。

私はというと・・午後、雨の止み間に郷土科学館へ、20日の天体教室の打ち合わせを

 NGC7217 ペガスス座 渦巻銀河:Sb 10.2等 07月21日23時01分 ISO12800 13秒 13枚合成

何となく違和感の漂う一枚、これは「ピンボケ写真」です。パッと見た目は普通・・も、拡大してみると暗い星は全て「ドーナツ」の様にリング状になっています。望遠鏡の向ける高度を大きく変更すると、時折、勝手にピントの位置がずれます。気が付かないでスルーすると、こんな変な一枚が手元に残ります。気が付くかは自分次第、次のターゲットを入れる前に 7等級ほどの星で同期をとります。その時に「お、ピントが」と気付けば OK!、気が付かなければ次々に怪しい写真のオンパレード。。何事も「異変」に早く気が付けば怪我が大きくならずに済みます。今降っている雨、道南の河川の様子を開発局のカメラが随時捕えています。今時は川のそばへ行かなくても状態を知るツールは数多く用意されています。危険を冒すよりは安全の確保を・・早目に避難所へ

野菜 収穫 8月15日 コンスタントにトマトが熟します、まだ 100個ほどあるかな・・