nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ドーナツ 再び NGC7242 とかげ座 & 晴れる

今朝は昨日と打って変わって綺麗な青空、秋の気配

さて一昨日夜から降り出した雨は、道内に色々な爪痕を残しました。

大きな川は、まだ水位の高い状態が続いています。川には近づかない様に・・

そんな雨、我が家の雨量は 120mm ほど

      総雨量 08月17日午前6時半までの 48時間降水量 by 気象庁HP

前日にコメントした 50mm なんて、なんの当てにもならない位の量に達しました。

振り返ってみると、この雨の量を最初に触れた 8月12日

「我が家の雨量は 16日頃 130mm 、21日頃 30mm を見込む。16日は全道的に警報クラスの大雨、石狩川流域を含め増水に警戒?」

これが最も的を得ていました。まぁこんなものです。

それにしても人的被害が無く、河川の氾濫もない。これはある意味衝撃的です。

過去に記録された雨量と災害のデータでみると奇跡に近い結果です。

河川の改修が功を奏しているのか?危険度を知らせる情報が功を奏しているのか?

何より「治水」、上流域のダムの放水量の加減が絶妙で今金なども救われています。

今後の雨量と災害を考える時にヒントとなりそうです。

それにしても不幸中の幸い、良かった良かった。

   NGC7242 とかげ座 銀河 07月21日22時52分 ISO12800 20秒 15枚合成 C14+れ

小さな銀河が狭い範囲に集まって見える領域です。普通にもみえますが、昨日の写真と同じく「ピンぼけ」です。小さくすると判りずらくなるのが救いですが、本来の目的からすると暗く小さな星がボーっと写っていて限界等級が伸びません。まぁ自業自得、仕方がありません。生きていれば明日がある。ならば同じ失敗を繰り返さない様に心がければ良い。何よりピンボケで誰かに迷惑をかけるわけでもなく、精々自分で馬鹿だな~と思う位。さて今夜は晴れそうです。薄明が終わってから大きな月が出るまで 1時間ほど・・新しく発見された天体と明るくなってきて尾を引いている。けど小さな彗星を撮りたいと思います。久々の星空だ!