nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

星に接して 285P LINEAR 彗星 8/17

今朝は雨・・の予定も雲の隙間に青空??

レーダーをみると、既に札幌方面は雨が降り出し、我が家もあと 30分ほどで雨

まぁ予定通り、かな

さて昨日の報道、トルコ大統領  エルドアン氏がウクライナ大統領 & 国連事務総長と会談

目的は「紛争の停戦・終結」・・会談は妥結、この結果をロシアに提示して。。

あとはロシア プーチン大統領が首を縦に振るか?その一点に

個人的には、南部・東部の占領地域を返還しない限りウクライナも前には進めない

会談の内容は公表されていないので、どのような妥結案か私が知ることはありませんが

これまで亡くなっていったウクライナ兵士の気持ちを考えると、返還が重要な分岐点

ただプーチン大統領的に、それでは完全な「敗北」を意味するので受諾は厳しそう

何処に今回の紛争の落としどころがあるのか。。

恐らく南部のみ返還、東部の占領地域は独立行政府として両国の境界線として存続

それでも停戦・軍の撤収・地域の復興が始まるなら、国連の敗北も軽微なものか

何より平和を取り戻すことが世界の安定につながる。

さて、その条件を西側陣営が認めるのか、認めれば力による国の拡大を認める事に

ほくそ笑むのは、お隣の中国

台湾への軍事侵攻、傀儡政権の樹立を国連が認めたようなもの

さて、どうする日本・・次は沖縄までの南西諸島が狙われる。戦うのか日本

スネ夫君は、ジャイアンに勝てるのか?世紀の一瞬は間近に迫ってきている・・。

変な宗教から多額の献金を受けてる議員の皆様、平和を目指して力を発揮してよね。

まぁ似非宗教に、そんな力はある訳ないけど・・。

  285P LINEAR 彗星 08月17日20時35分 ISO12800 30秒 14枚核基準合成 C14+れ

8月10日に記した彗星のバーストの報告、久々に晴れて、どんな感じ?と写してみました。が・・運悪く、彗星は限りなく星に接していて独立した姿を写すことは出来ませんでした。まぁ存在は確かですが・・。彗星に接している星は 14.55等、彗星は核から左側(東側)に尾が拡がりながら伸びている様です。光度は全光度で 15等ほどでしょうか。8月よりも前は 20等ほどと観測されていましたので、この小さな姿でも、かなり頑張っている様です。今年 1月に太陽に最も接近し、現在は約 10年の公転周期の中でみると遠日点へ向かっている途中・・後ろ髪を引かれつつ地球に「さようなら~」と手を振る姿の様にもみえます。

        同 オリジナル領域(2463mm) 彗星はどこでしょう?