nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

285P LINER 彗星 漸く独立的な 8月24日

今朝は曇り・・レーダーをみると周辺に雨雲沢山

予定よりも早くポツリと来るのか?まぁ稲刈りには、まだ早いから・・

さて誰ぞの国葬問題、二億五千万円の税金投入で政府方針決定!国民一人当たり 2円

高いのか安いのか?と問われれば、ある意味安いという評価も出来る。国際的に・・

何故なら「勝手」に諸外国から首脳クラスが日本へやって来る。

旅費も警護も自国持ち、自腹というやつ

仮に G20 を行うとすると開催国が旅費、要人の警護、宿泊先等々の世話をする。

それが「勝手に来て勝手に帰る」ので、二億五千万以外の出費は小さくて済む

各国首脳との会談も出来るし、各国同士の会談も行える。

早々要人が一同に会する機会はないのだから、これを利用しない手はない。

あるあるで誰かの葬儀「いや~こんな時しか会えないけど元気だったかい」みたいな流れ

木偶の坊も使い様・・と言うやつ、まぁ死んで国の役に立つなら本人も本望かも

そう考えると、そんじょそこらの「おっさん」が死んだのとは訳が違う

ある意味「国葬」にするに相応しいのかもしれない。。

 285P LINER 彗星 08月24日20時31分 ISO12800 30秒 16枚合成 C14+れ ピクセル等倍

         同 C14+れ 焦点距離 2463mm オリジナル領域

へびつかい座にあって天の川も近く、星が数えきれないほど輝く領域・・その中に輝く彗星は、運が悪いと星と重なったり接近したり。。過去二度の撮影時も星と重なり、全体像は怪しい姿に。。という事で意地で独立した姿を・・漸く、明るい星に接することもなく写すことが出来ました。ピクセル等倍でトリミングしたものをみると僅かですが、南東方向に尾が伸びているようにみえます。核の輝度は、それほどキラリの印象は無く、それでも存在は主張しています。バーストして明るくなった!と報告のあった 8月10日から既に半月ほど、写る限りは再バーストをしている様子はない様です。いつ何が起きるか分からない一つが彗星の活動・・さて何が起きるか分からない。と云えば誰ぞの狙撃事件・・これを受けて警備の総括を終え、報告が提出され、不備の責任をとって警察庁長官奈良県警本部長が辞任、いや責任あるものは大変ですな~と思う方もいらっしゃるでしょうが・・そこは所詮公務員、天下り先が用意されていますわ。。退職金+天下り先の「ぬるま湯に浸かった毎日」そして。。三年もすれば、また退職金。。エリート街道からは脱線しましたが、そこらの「おっさんが会社をクビ」になるのとは違います。それが日本という国です。

   枝豆 収穫 08月24日 黒豆と茶豆が混成していて、実がバラバラ 3本分寄せ集め

 土星 08月24日 今季初の動画撮影は、ピントを出す最中に雲が拡がり The END・・