nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河 Sb

今朝は晴れ、九月に入り涼しい朝に・・なので、起きたら庭(雑草畑)の草刈り

涼しいのに暑がりの私は汗だく、なので朝からシャワーでサッパリ!

さて懸念されていたウクライナ サポリージャ原発、北欧最大の原子力発電所

そこを査察した IAEA 、常駐することに決定!これで放射能汚染問題は解決かな・・。

地球上に現存する生物で「放射能」に耐性のあるものは皆無

高濃度で汚染されれば、誰も住めない場所に。。とりあえずは少し安心

話しは変わり 9月10日は田舎の秋祭り、神社の例大祭・・例年、その頃に稲刈りが始まる

今年も色々ありましたが、今の処、平年並みか豊作かな

そこに「台風」が来る、最新の予想資料でも北海道で予想される風は厳しいものに

全ての田んぼの稲がべったり倒れる可能性大。。折角、ここまで来たのに

自然とは厳しいものです、でも負けずに暮らす人々、そうやって歴史を造ってきた。

先人が乗り越えてきた幾多の困難、自分も負けてはいられません。未来に向かって!

まずは「生きて」明日を迎えましょう!

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河 Sb 10.0等 08月22日00時07分 ピクセル等倍トリミング

        同 オリジナル領域 C14+れ ISO12800 30秒 16枚合成

アンドロメダ姫の足元に輝く銀河、単独で浮かんでいる様ですが、案外と小さな銀河(遠方の)が一緒に写ります。宇宙の広さを感じることが出来ます。さて宇宙空間は空気がありません。真空と呼ばれる環境、そして太陽などの恒星があれば宇宙線と呼ばれる放射能に満たされています。今後、宇宙空間で暮らす人間、未来は動物も?いるでしょうが、そこは宇宙線から守られている地球とは全く違う厳しい環境です。その中で争いがあれば、宇宙線から人間を守る放射能のシールドを外せば、あっと言う間に敵対勢力を滅ぼすことが出来ます。人間とは宇宙の中でみると本当に弱い生物でしかありません。その事を知るのか知らぬのか?原発に攻撃をしています。自分の首を絞める行為なのですが、それをするのが「人間」です。愚かですね・・。

       枝豆収穫 09月02日 残り 5本・・今日、全て収穫の予定

              夕景 09月02日18時07分

                 その 14分後です。