今朝は霧・・白い空気の向こうに青空、今日は良い天気に恵まれそうです。
まぁ予想資料は変わらず 6日遅くから 7日朝に暴風雨を予想。。嵐の前の静けさです。
さて先島諸島方面を北へ、東シナ海に進んだ台風第 11号、ここまでは各国共通
北海道に住む者にとっては、これからが大問題
資料を見る限り大幅に良くなった。という状況には程遠いのが現状です。
むしろ欧州も米国も、なんとなく本邦に近づいているイメージさえ湧きます。
ただでさえ南寄りの風が吹き抜けやすい我が家周辺の地形・・
6日夜遅く~7日明け方まで暴風警報クラス(平均風速 18~20m/s 瞬間 40m/s)を覚悟
そう念頭に入れておくのがモデルを見る限りの答えでしょうか。
もしもの停電用にガソリンを携行缶で用意しておこう、オール電化の弱点を補うため
それでも真冬とは違い、すぐに命の危険がある訳ではないのが救い。
まぁ備えあれば憂いなしの格言通り。。
NGC6928(上)NGC6930(左下) ピクセル等倍でトリミング
同 08月21日22時05分 ISO12800 20秒 15枚合成 C14+れ オリジナル領域
小さいながら渦を巻く銀河と変な銀河が乗っかっている銀河のペアです。上の一枚には右端(上)に少し紡錘状になっている NGC6927 、その下に離れて更に小さな紡錘状の NGC6927A などもあります。一度で沢山のチャンスを得られる領域です。さて人命に危機が及ぶとあって台風に占拠されているテレビ番組、もう一つの話題は旧統一教会問題・・すっかりウクライナは肩身が狭い感じ。それでも IAEA がロシアの意見を無視して現地に残留を決めたのは英断です。国連もこの位、強硬的に和平にむけて行動すれば良いものを。。そう思います。これまでに両国合わせて兵士・一般市民を含め 3万人以上が亡くなっています。一日でも早く凶行を続けるロシアを止めて、兵を引き、ウクライナの平和と復興を手伝って欲しいものです。普段の生活を取り戻すために・・・。
枝豆 全収穫 09月03日朝 茹でて冷凍保存・・お正月に。。
夕景 09月03日18時06分 ほぼ水平線に沈む夕日です。もう少しで積丹半島へ