nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

限定解除?NGC6905 いるか座 惑星状星雲

今朝は曇りも、今は小雨・・南から湿った気流が上空へ

さて・・今年の梅雨明けは、記録的に早い!と言いふらかしていましたが

各地で大幅に遅らせて修正 & 東北地方においては「特定できず」・・

The 「これがお役所」・・今回の台風第 11号も、どの時点で温帯低気圧?のちのち確定

まぁとりあえず、その時点で最も確からしい事を発表するを旨とする。

今回の国葬問題も経費がどれだけかかるのか??官房長、式典が終わった後で発表。。

それが国民に余りにも受けが悪いものだから、方針変更で前倒し、今日にも公表

スネ夫君は、国民の顔色を気にし過ぎ。。のび太なら、のほほ~んだろうに

それよりも国葬への出席者が、予想に反して?集まらないらしい。

未だ外務省へ出席の意志を表明していない国が多いと聞く・・まぁコロナも酷いし

やることなすこと、歯車がかみ合わないですな~スネ夫君、旧統一教会問題も。。

それもこれも自業自得・・。

 NGC6905 いるか座 惑星状星雲 12.0等 08月21日21時54分 ISO12800 20秒 15枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

怪しい構造が読み取れる天体です。なぜ不規則な明暗が出来たのか?ちょっと不思議です。さて今は嵐の前の静けさ・・今夜遅くには暴風が吹き荒れる北海道です。が・・昨日は北海道地方の日本海側南部に暴風が吹く恐れ、と気象台では謳っていました。ところが今朝は「日本海側では・・」と地域の限定を外し、広範に警戒を呼び掛けています。これも、最新の予測資料を基に、その時点で最も確からしい情報を提供する。ことによります。少なくとも我が家では、のほほ~んとしている状況ではありません。今回の台風は動きがとても速いので、本当に急速に風が強まります。今の内、出来るだけの対処を・・。風のピークは寝ている間、深夜に訪れます。