nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6781 わし座 惑星状星雲 丸い

今朝は晴れ・・まだ南風が残っていますが、ピークはとっくに過ぎています。

我が家の最大風速は、岩見沢アメダスを参考にすると・・日をまたぐ頃に 15m/s ほど

風の予報表現「強い」= 10分間平均風速 15~19 m/s なので、まぁこんなもの

一夜明けて周りをみると、大きな木が倒れたりは皆無、精々、稲が少し倒れた位です。

風と共に強い雨が降らなかったのが幸いしたのかな?そう思います。

さて国民の機嫌取り。。今度は低所得者世帯に 5万円の給付案

当初、2億5千万と言っていた国葬にかかる費用は、8倍の 16億円に・・まぁ控えめな数字

国会閉会中の審査の場で説明の予定も厳しい感じ

日を追うごとに立場が悪くなる一方、これじゃ火に油を注いでいるようなもの

実力の無いものが運で権力の座につく典型の展開、そろそろ秋風が吹き始めそう・・。

  NGC6781 わし座 惑星状星雲 11.4等 08月21日21時25分 ISO12800 30秒 17枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

少し淡いですが、こと座のリング星雲よりも大きな姿をみせています。みずがめ座のらせん星雲を小さくしたような感じにも見えます。昨日 UP したものとは色合いが違い、こちらは赤色系が目立ちます。構成している物質や温度が違うのでしょうか?未来の太陽はどちらに近い姿になるのでしょうね。。さて心配・・サポリージャの原発 6号機、外部電源を喪失しているらしい。「電源の喪失・・」で思い出すのは、福島第一原発の事故、ただ今回は IAEA の査察中で稼働中の原子炉が作り出す電力の一部を制御(原子炉の冷却)に使えるらしい。ことが分っています。福島やチェルノブイリの様なことになっては、近隣住民が帰還する故郷を失ってしまいます。IAEA では、原発周辺を「安全地域」に策定して武力攻撃の対象地域から外す様、国連の安全委員会へ提案する予定です。この流れが続き、ロシア軍が広く撤退を始める事を願います。もう止めよう!罪のない命を失うのはもったいない。。