nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

わし座 球状星団 NGC6760 & 言葉

今朝も快晴!風も微風・・味覚の秋、スポーツの秋日和です。

さて先日逝去された英国女王の葬儀日程が決まりました。

本邦からは天皇も参列する予定と伝えられています。とても順調です。

そして春の知床で事故に遭い亡くなった方が北方領土から小樽港へ戻りました。

ご家族は、悲しみの中にも少しほっとする気持ちになれたかも知れません。

送り出した国後島自然保護官がこう言っています。

「心の痛みが少しでも取れるよう祈る」です。戦争中のロシアにあっても暖かい言葉

ウクライナが東部では反転攻勢、次々と占領された地域の奪還、ロシア軍の撤退・・

ロシア国内では、ある区議のグループが、プーチン大統領へ辞任の要求書を提出。。

核を使うならまだしも、使わないなら・・ロシア軍は事実上敗退しています。

プーチン氏の英断を願います。世界平和と民族の共栄のために。。

漸く長かった戦争が終わりを告げそうです。

これで原油価格も穀物価格の高騰にも終止符が打たれ、平和な世で旅行需要も回復

過度な円安もしばらくすれば復元するでしょう。。色々な意味で元の生活に戻りそう

は~っと溜息がでます。長かったですね・・by ウクライナ国民 & アフリカ諸国民

一つはっきりしたことは、国連が事実上機能しない事、常任理事国の権力が不当な事

未来のために世界中の人々が言葉を交わし真摯に改革が必要です。

 NGC6760 わし座 球状星団 9.0等 08月21日20時15分 ISO12800 15秒 15枚合成 C14+れ

1845年に発見されたとされる天体です。夏の天の川周辺は、球状星団が沢山見つかります。もちろん銀河系を球状に覆う存在なので、銀河系を構成する「腕」の中でも辺境の地にある地球からみると、銀河中心部の方を見た方が多く見つかるのは理にかなっています。この球状星団も銀河系中心部を眺める方向、天の川沿いにあります。周囲には銀河系の星々が無数に写り込みます。。さて先日、お隣の M31 中心部の東側に新星が発見された。と記しましたが、その後の観測などで、それは 1926 年に見つかった新星が、再び明るくなったものだと判明しました。明るくなるのは 4 度目・・それを見つけた様です。M31 には、これまでも多くの新星が現れていますが、その中の一つだった様です。。と・・新星は現れていますが、「超」がつく天体は未だ現れていません。それでも何時かその瞬間が訪れるのでしょう。新天体の捜索・発見で有名な山形県板垣公一さんの言葉「いや~ M31 なら一晩に 4回位撮りたいな~」・・そんな瞬間を待つ気持ちが伝わるものがあります。誰とでも言葉を交わすことで互いを理解する切っ掛けになります。是非、プーチン大統領にはウクライナ ゼレンスキー大統領と会談をもって欲しいですね。。きっと言葉の中に何かが見つかるはずです。

  夕景 09月10日17時51分 穏やかな天気の中で、今年も秋祭りが終わりました。