nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC10 アンドロメダ銀河より少し遠く 不規則銀河?

今朝は薄曇り?日差しは届いていますが上空は白い雲に覆われて・・

さて秋祭りが終わった昨日、あちらこちらでコンバインが稼働、稲刈り、そば刈りが。。

数日前に台風崩れで強い風が吹きましたが、雨もほぼ降らず。ある意味、好天続き

今年も稲刈りシーズンが始まった様です。

まぁ私はと言えば、家の周りの田んぼは既に売却し、所謂「無職」

好きな事を存分に・・と思ったら、昨年から故 妄想族に振り回され、身動き取れず

それも明日の四十九日を迎えると天国・地獄に逝かれる手はず、さてどちらへ・・

そんな我が家は築 10年を迎える昨今、屋根の塗装をしています。

今日も屋根の上を歩く職人の音が聞こえます。ペンキ・・二度塗りの二回目 = 最終日

天気にも恵まれて、土曜に塗った一回目も乾いて今日を迎えました。

これも天恵。。聞くと 八年位はペンキの効力が保たれるそう。次は 2030年、金環日食

IC10 カシオペア座 不規則銀河 10.4等 07月25日22時16分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

中央に少し赤みがかった色を放つ天体、それが IC10 です。アンドロメダ銀河・天の川銀河などのグループに付属する矮小銀河の一つと云われています。距離的にはアンドロメダ銀河よりも少し遠く、それでも将来、銀河系と衝突する運命のアンドロメダ銀河のそば・・そう思うと、手の届く存在なのかも知れません。そして、この天体も多くの恒星が集まり、ガスも存在し、恐らくこの天体系の生物が存在するのでしょうね。。よく「人は一人では生きて行けない」と言います。確かに生まれて死ぬまで、誰の世話にもならずに生き抜く人間は存在しません。そもそも両親が存在しなければ自分と言う人間の存在はありえません。明日は妄想族の四十九日、7月27日に息を引き取ってから少し時間が経ちました。草葉の陰から・・どちらへ旅立つのか?仏ほっとけ教の身柄は何処へ・・。

   夕景 09月11日17時49分 天気はゆっくり下り坂も、南西諸島を思えば天国